見出し画像

アラフィフ華の!? 男子学生

こんにちは。hidekiです。

今回のテーマは、『アラフィフの学び直し』でございます。


友達から、『資格の勉強もできるし、学費安いし、楽しそうだし、社会人の学びなおし、ってことで学校に行ってみない?』

と話を聞いたのが始まり。


聞くと、夜間の定時制商業高校の社会人コース、ってのがあって、簿記、FP、ITパスポートなどの資格取得を目指した授業内容で、2年間の学生生活で、学費は月額2,500円ほど。

大学の社会人コースはよくあると思うけど、高校で夜間の社会人コースを設けているのは全国的にかなり珍しいらしい。

もし大学の社会人コースのようなガッツリしたメニューだったら、

『社会人になってから会社以外では何にも学ばずにきた』

っていう僕ような人間には中々ついていけないかな?と思ったと思う。

でも、このコースの内容が、資格学校の延長線、といったレベル感だったので、勉強する習慣づけをするには丁度いい、と感じて二つ返事で行こう!となった。

そして2月半ば、大学受験以来の受験を経て、2024年4月から通学することとなった。

(恐らく全員合格、笑)

まあ実際、定時退社して、学校に遅刻せずどこまで通学できるかは未知数だけど、とにかく頑張ってみよう。

平日の音楽活動、練習やライブを減らしてでも、『学び直し』の価値はあると思っている。

ということで、こちらは定期的に学校生活について発信していく予定でございます!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?