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こんにちは、
売れるメッセージとデザイン性の融合で反響を生む広告に変える
《 🧏‍♀️女性視点専門IKEDesign 池本です!


今日は

[ 人は、2度買う ]

という話について
お伝えしたいと思います😊




あなはこの話、
聞かれたことありますか?



私はセールスライティングを
学び始めてから、
頭の中の芯に
ずーっと入っている言葉のひとつです。



男性も女性もなのですが、
人は、、、
1度脳内で買って
それから⇒「本当に購入する
と言われているんですね!



これは、
「家を建てる時」によく例えられます。

家を建てる時って、
いきなり建てないですよね。
まず設計図を作ったり
模型を作ったりしますよね。

『よし、これは間違いないな』
となってから本当に建てる、
それと同じ、と言われています。




「現代広告の心理技術」という書籍でも、

効果、やり方、価格、スペック、保証、など
事実だけでは
脳は買おうという気は起こさない

現代広告の心理技術 P.230


とあります。



では、
脳が買おうという気を起こすためには?





その答えは
脳内に動画を
インストールすること
、です。

(頭の中の再現力を強めて、明確なイメージで、
脳スペースをより占領すればするほど
人々への説得力は増す)と言っています。




このようなイメージ^^

↓↓↓↓↓↓

男性でも勝てる差がつく女性向けLPセミナー資料より©IKEDesign


特に女性の場合は!


イメージ(想像力)で物事を
とらえることが得意

と言われているので

想像してもらうことができなければ
購入につながりません。





確かに、
服を購入する時だって
それを着てみた自分を想像して
納得できた時に買っていますよね。


もっと言うと、Bさんと一緒にランチ出かける時に
オフホワイトのバッグやピンクゴールドのピアスと
合わせたら素敵になりそう、まで想像しちゃっています。


まぁ、当たり前だよね!

そう思われましたでしょうか^^?



そう!
聞くと当たり前のように
思われるかもしれないですが
例えばですね、
以前調べものをしていた際
『カウンセリングを初回無料で提供しているよ』
と書いてあっても

(リスティング広告をかけてるところでさえ)

LPの中では

●「テキストだけ」で画像がなかったり

●流れを階層化せずに
 読みやすくなっていない

ことがほとんど、だったんです。

(初回カウンセリングの詳細まで
 表現されていらっしゃるな、と感じたのは、
 ライザップくらいでした😏)



ですが、チャンスです!

例えば
✅画像をつけてイメージを補足したり
✅順序だてて、階層化で分かりやすくする

だけで仮想体験、になり
もっと行動につなげられるはずです。


こんな、イメージ
 ↓↓↓↓↓↓

(例)カウンセリング初回おためしの流れ 男性でも勝てる差がつく女性向けLPセミナー資料より



悩んでる相手の立場から考えてみますと、
カウンセリング自体
きっとハードルが高いのに
どんなことをするかイメージできなかったら・・・

行動できないことは想像できそうです。




ですので、
脳内に映像を流しましょう
が必須になってくるんですね!






ということで、

「すでに商品を手に取った体験を
 与えてあげられるような
 広告を作ること」が、

売上を伸ばすのに重要で効果的

という話をシェアさせていただきました。




そのためには、

何が嬉しいポイントか
 調査すること」も必須ですね^^



ひとつのヒントになれば嬉しいです。


それでは、今日はこの辺で!
良いお盆をお過ごしください😌




-- P.S --

書籍を見返してみまして、
関連することが書いてある箇所を
いくつか見つけましたので、ご紹介まで。


🔵シュガーマンのマーケティング30の法則より

《オーナーシップ》、について


つまり、読み手にもう商品を買ったような気にさせる。
巻き込むためには所有者となった
自分の姿をイメージさせればいいのだ。
~(省略)~
どう役立つのかを教えてあげることだ。
それをヒントにお客は所有者になった
自分を想像し、購買意欲を高める。



「巻き込み」も「オーナーシップ」も、 ¨販売の世界では昔から使われていた手法だ。 ¨ 販売成功を導く重要なポイントとしてよく知られている。 しかし本当に売上げを劇的に伸ばすほど ¨ 効果があることはあまり知られていないこの事実は、ダイレクト・レスポンス広告では実証済みだ。 ”

※引用:ジョセフ・シュガーマン「シュガーマンのマーケティング30の法則」,ダイヤモンド社,2006年3月17日,p62-64


🔴ネットで「女性」に売るより

理想の未来をイメージしてもらう》話


一般的な傾向として、女性は読んだ内容を
データとして処理してして
論理的に判断しているわけではありません。
取り込んだ情報を、いったん頭の中で
「具体的なイメージ」に置き換えて
「五感」を通して理解し、
納得してから行動します。


~(省略)~
文字だけで説明する場合でも、
頭の中で映像化しやすい表現を
散りばめると効果的です。

※引用:谷本理恵子「ネットで女性に売る」, 株式会社エムディエヌコーポレーション,2017年9月21日,P.45-47


🟡ザ・コピーライティングより

広告の父 デイビッド・オグルヴィによる
第4版へのまえがき にて、この書籍で《コピーを書くことについて身につけた知識の例(7つ)》について



~(省略)~
6●一般的な内容より、具体的な内容のほうが信用される。
7●短いコピーより、長いコピーのほうが説得力がある。

※引用:著者:ジョン・ケープルズ、監訳者:神田昌典「ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則」,ダイヤモンド社,2008/9/19,p.11

どの書籍も良書なので、ぜひ手に取ってみてください




-- P.P.S --

昨年よりも
ずっと暑い日が続きますね。


(昨年は、エアコンつけっぱなしで寝ることは無かったのに
 今年はずっとつけています💦)


熱中症にはくれぐれもお気をつけください!


また、先日は地震もあったり
台風だったり
不安がある中でもありますが
何事もなく過ごせますように😌




いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。




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