見出し画像

脳力向上に効果的な食べ物とは?ゴールデンウィークに挑戦!

普段忙しくて食事に気を使えない方も多いのではないでしょうか?


しかし、食べるものによっては脳力向上に効果的なものもあります。


ゴールデンウィークに料理に挑戦してみませんか?


今回は、わたしがよく作る料理の中で脳力アップにつながってるものは無いかなあということで色々と調べてみました。脳科学者が推奨する脳力アップに必要な栄養素と、簡単に作れるレシピということで記事をまとめてみましたのでご紹介します。


まずは、脳の働きに必要不可欠な栄養素として挙げられるのがDHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸です。この成分は魚介類に多く含まれており、特にサンマやサバ、マグロなどの青魚に多く含まれているそうです。


へ〜。ではわたしがよく作る「サバの味噌煮」はどうなの?ということで調べてみると・・・


サバの脂身にはDHAが豊富に含まれているそうです!これはもうこれからも私の定番料理で決まりです!


魚は結構好きなのでよく調理しますので他にもどうだろうと調べてみると「サンマの塩焼き」もオススメだそうです!サンマの塩焼き、大好きなんですよ。初夏のサンマ、キンキンに冷えたビールとの相性は最高ですよね!でもビールの飲み過ぎは脳力低下になるのでほどほどにしましょう。 サンマは魚の中でも特にDHAが多く含まれている魚の1つだそうです。


また、脳力アップに必要な栄養素の一つとしてはビタミンEということで、このビタミンのよいところは、体内の酸化を防ぐ抗酸化作用があって、脳の老化を防ぐ効果があるそうなのです。


ふむふむ・・・ではビタミンEが多く含まれている食材を調べてみると・・・

アーモンドやアボカド、ピーナッツ、ほうれん草などが挙げられていました。


アボカドよくサラダで使うんですよ!
そこでアボカドを使った簡単なレシピを紹介します。

「アボカドとトマトのサラダ」

アボカドとトマトをカットして、オリーブオイルとレモン汁で和えただけで完成する簡単なサラダです。アボカドにはビタミンEが多く含まれているほか、トマトに含まれるリコピンも抗酸化作用があり、一緒に摂ることで相乗効果が期待できそうです。


他にオススメの脳力アップの栄養素としてはビタミンBだそうです。ビタミンBには、神経細胞を健康に保つ効果があり脳の機能を改善する効果が期待できるそうなのです。ビタミンBが多く含まれている食材としては、レバーや豚肉、玄米、卵などが挙げられていました。


ほほ〜。豚肉もよく食べているな〜

ということで豚肉を使った簡単なレシピを紹介します。


「豚しゃぶと野菜のサラダ」

豚しゃぶ用の肉と、キャベツやにんじん、きゅうりなどの野菜を茹でて、ポン酢で和えただけで完成する簡単なサラダです。手軽にできますから是非試して見てください。豚しゃぶ肉にはビタミンBが多く含まれているほか、野菜に含まれるビタミンCも相乗効果で作用し、脳力アップに役立つそうです。


以上、脳力アップに必要な栄養素と、簡単に作れるレシピをご紹介しました。忙しくて食事に気を使えないという方も多いかもしれませんが、今年のゴールデンウィークは、脳力向上に効果的な食材を取り入れてパワーアプしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?