見出し画像

2024.8.6 リノベ事例 レストラン&バー

柏崎駅前商店街でテナントビルをリノベ

今年1月~4月ごろに工事を行ったリノベ物件。
柏崎の駅前商店街に3階建ての空きビルがありました。
建物自体は古く、最後のテナントがいなくなってから15年ほどは経っていました。

オーナーさんの思いをカタチに

オーナーさんは柏崎出身ですが進学とともに上京され30年近く関東にお住まいです。もちろん年に数回帰省はされていましたが
地元柏崎をもっと楽しい場所にしたい。特に駅前は柏崎の顔。それなのに活気がないし、ネットでもあまり情報が出てこずお店を探すのにも困難な状況。市外、県外など柏崎を訪れる人々と柏崎に住む人たちをつなぐハブとなるお店にしたい。という思いがありました。

色々とご縁があり、思いを共有できる仲間たちが集まりました。
お店で料理を提供するのは柏崎市内で地産地消を実践するTHERE IS NOEND(㈱ハク)のナカムラくんが担当。そして設計、施工は私が担当させて頂くことになりました。

オーナーさんには1~3階でそれぞれ計画がありますが今回は1期工事として1階をレストラン&バーに改修を行いました。

歴史を受け継いで

コンセプトは語りつくせないほどありますが、その中の1つに
「その場所の歴史=柏崎の歴史を繋ぎ、地元で長く愛されるお店をつくっていきたい」という願いがありました。

設計にあたっては既存の活かせる部分は活かし、新しいけどどこかに懐かしさも感じるシンプル、ナチュラルで素材感を大切にした空間を目指しました。また、バーだけどどこかカジュアルで、若い人たちでも少し背伸びをすれば入れる。彼氏が初めて彼女を連れてくるようなバーになればいいなという思いがあります(自分の中で)

店舗の名前も最後にテナントとして入っていた「ブティック銀座バンビー」という名前を使わせて頂き、「バンビー」という名前に決まりました。
当時の書体をトレースしてレトロ感を残して使用しています。オーナーが狩猟免許をお持ちになられていたり、親和性の高い響きだと思っています。


ブティック時代の書体を使い懐かしさが残る
既存の大開口を活かし、調理場とカウンターが正面になるファサード
リノベらしく天井の鉄骨デッキは現し、入口の建具も既存のもの


塗り壁と木で素材感を大事に


トイレもシンプルに
アイカの手洗いカウンター


照明もまるい形で統一
夕方の1枚

6月7日からオープンしています。ぜひ一度足を運んでみてください!

設計や工事に関してたくさんお伝えしたいことはありますが長くなるのでまた何かの機会に。もしくはこの場所で一緒に飲みながら空間を共有してもらえると嬉しいです!

現在は夜のみですがオープンしております!
一度行ってみてください!めちゃめちゃ料理もお酒も美味しいのでリピート間違いなしです!2次会、3次会利用も大歓迎です。
バンビー|𝑩𝒂𝒎𝒃𝒊 𐂂(@bambi.kashiwazaki) • Instagram写真と動画
営業日、時間等詳しい時間は上記URLからご確認をお願い致します。

素敵な音楽と料理が楽しめるます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?