人は何故リーグ・オブ・レジェンド(lol)でキレるのか

こんにちは。この記事は自分がどうすればlolを穏やかな気持ち。善良なプレイヤーになれるかを考えメモ感覚で書き残したものになる。参考になれば嬉しいで、またこの記事は私生活からtoxicな人にはかなり効果が薄いと思うので見ないことを推奨する。

1 何に人はイライラするのか

まずは人は何にイライラするのかを考えていきたい。人がlolでイライラする瞬間の大部分は間違いなく自身のプレイが介入出来ないタイミングで試合が動きそのままズルズル負けることだろう。

具体的に言うと「中途半端なウェーブで相手がむちゃくちゃなロームをしかけたので咎めるため十分な退却ピンを出してタワーを殴っていたのに味方が死に対面にキルが入る」「有利を取れていないのにjg、サポート、味方が敵陣地に入り案の定死に対面にキルを入れる」といったものだ。色々と言いたいことがある人もいるかもしれないが例え話なのでここではグッと我慢して欲しい。

これを細かく分解するとイライラの原因は「自身が不当に評価されるのが嫌」になる。ようは自分のせいじゃないのに自分が悪いように他人に映るのが嫌なのだ。誰だって自身の頑張り、苦労が人に理解されないのは嫌に決まっている。またそれを人にアピールすることも悪いことでは無い。なのにlolではチームプレイを強制される...ある意味必ず起こりうるイライラとも言える。じゃあどうすればいいのか。次の項目で個人的な解決策を書いていこうと思う。

2 イライラを抑える方法

・力を持つ

まず1つ目は実力を磨くことだ。少しだけ話が逸れるがみなさんは初心者にイライラするだろうか大半の人はしないと考えている。もし初心者にイライラするが?って人は更生の見込みがないので来世に期待してワンチャンダイブ!!を推奨する。


これは初心者だからではない。初心者と経験者という力関係は必ず逆転せず自身の評価の低下は起こらないからイライラしないのだ。イライラするということはどう思っていようとそいつのことを同格と認識しているという考えにも繋がる。「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」という言葉があるがとても的を得ているだ。


ようはそいつが初心者でなくとも初心者と思えるほどの実力の開きがあればいい。実際になくてもいい。他者の評価と書いたが実際に評価番付が出る訳でもないので結局は自己認識。折り合いがつくかどうかが問題なのだ。


2 他人に期待をしない


これもかなり有効だと考える。優しさというのは言い換えれば心の余裕とも言える。最初から他人に期待などしない。他人などそこら辺の転がってる石と同じ。そう考えることが出来るの「なら」これも解決策のひとつだろう。(実際もっとも難しいが)


3 全て自分のせいにする


これはそもそも試合に負けたのは自分のせいだと。自分がもっとよく出来たところはあると。キャリーできなかったと。自分のせいにすることである。最初から自分のせいと考えることで他人の評価を気にすることが無くなるのだ。


これは最も理想的な状態と私は考える。2の考え方と根本は似ているが思考の方向性が違う。全プレイヤーが最も目指すべき精神状態である。この精神状態が保てると人がミスをしても「ナイストライ」と自然と出てくるだろう。
私はこれを目指したい。


まとめ

今回書いたのは自分を律する方法だったがこれはゲームプレイにもリアルにも応用出来る。人がミスしても励ます。苦しそうな人がいたら励ましてあげる。苦しみを理解してあげる。これを行動にうつすだけでも味方のティルト率はかなり下がるだろう。心の鋼を心に積みましょう。苦しみの分だけスタックが貯まっていきます。頑健な心はプレイにも反映されると信じている。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?