見出し画像

だたの宿ではありません!下町ゲストハウス「とまりぎ」@神戸市長田区、公式オープン。

ようやく、ようやくですが、

池田家が家族で営む、下町ぐらし体験ができるゲストハウス「とまりぎ」🕊️

2023.8.15に公式オープンしました!!!!!

今日は、「泊まるからこそできること」をまとめてみようと思います◎

ただの宿ではありません!下町暮らしが体験できる宿。


宿泊するからこそできること、いっぱいあります!

① 日々の挨拶や町の人との出会い。


「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」から
はじまる町の人とのおしゃべりがたくさん体験できるのが一番のよさだと思っています。

挨拶は大事!と分かっていてもなかなか気持ち良さまで辿り着けないのが現実の中で、びっくりするくらいに人と話すことができる。

「挨拶の気持ちよさを感じると同時に、大切さを改めて感じました」と言ってくれた友人もいました。
詳しくは本人の記事をご覧ください♪

知らない人からもよく話しかけられるのですが、
自分がこの場に “そのまんまいていいんだ” と大人も感じられる体験でもあるんだなと、こどもが小さな時に感じたのをよく覚えています。

近所の人が草抜きをしていたので、お手伝い。こんな日に当たることもあります!どんなことが体験できるのか、何が起こるかわからないのが、とまりぎ名物なのかもしれない!

② 喫茶店や飲食店、銭湯に子連れで気軽にいける♪

こども向けではなく、自分の好きなお店に行けるのも実は重要!
リフレッシュに大きく関わることだと思っています。

池田家の行きつけのモーニング。メニューとスタッフだけでなく、お客さんのキャラもお店の個性になっている!
いきつけのお店「めいりん」ここ以外にも子連れでいけるお店がいっぱいあり、どのお店もこどもたちに優しい。スタッフさんも、そしてお客さんも。
小さい子を連れて行ってもOKなお風呂屋さん。娘は隣にいたおばちゃんに洗ってもらっていました。ゲストハウスにもお風呂はありますが、町の人との関わりが生まれるので是非♪ 
ゲストハウスの2軒隣に夫が営むバーも(金・土のみ営業)デリバリー&モニター利用可能です◎


③ 路地でこどもも、大人も遊べる!

家の前が路地なのも大きな特徴。
ドアを開けたら、遊び場!!車も来ないので、園庭のような安心感でのびのび遊ばせられます♪

朝起きて、路地に出て、お絵描き。他にも、シャボン玉、けん玉、フラフープ、縄跳び、ゴム跳び、めんこ、ローラースケート、ホッピング、一輪車あります。
路地遊びの可能性は無限大!
大人もいっぱい遊んでくださいね!

下町のよさを味わえるのは、町にくりだしてこそ!!!

徒歩圏内に見どころがいっぱい!

大きな公園や商店街はもちろん、
港や神社、劇場、廃校を使ったコミュニティスペース、駄菓子屋、有名な介護付きシェアハウスやよもぎ蒸しサロン、だってあります!(宿泊者の方には、別途町の案内ツアーもあり◎)

レトロな街並みが残る ろっけんみち(写真の場所まで宿から3分程度)
おじいちゃんが営む小さな駄菓子屋。お金の勉強にも。
池田家の犬 カンタくんの散歩体験もできる!犬を散歩しているからこそ生まれる街の人とのコミュニケーションもありますよ◎
ご希望があれば、よもぎ蒸し予約代行します!こどもの預かりサービスもあり。

日々の暮らしをより豊かにするヒントが見つかる。


なぜか、一度来たらやみつきになる人が続出する町。

「自然の中じゃないけれど、この町にくると元気が出る!
「この町にいると、暮らしがとっても楽なんだよね。」
「暮らしって、こんなに楽しいと気づいた!」
「日常って、こんなに豊かなんだなと改めて感じた」


そんな声をいただくいことが多く、

これって、これからの時代を生きる上ですごく重要な体験なんじゃないか、

不確実な社会の中で、生きることを楽しむヒントがここにあるんじゃないか、

と、私たち夫婦は考えています。


大自然ではないので、みなさんの日常と大きくは変わらないフィールドだからこそ、
自分たちの住む町に帰ってからもできることが見つかるとも思っています。

家族ででも、母子・父子ででも、単身でも、
自分たちの日々の中で、しあわせに生きるヒントを探しに来ませんか?

どんな人たちと出逢えるのか、楽しみに待っています!
池田家は、いつでも、誰かの「とまりぎ」でありたいな。

<池田家の情報>
とまりぎのインスタ:下町ゲストハウス とまりぎ ‖ Cafe&Bar SAKAZUKI
◎家族のインスタ:池田家|目指せ!日本一自由で開かれた家族
◎母のインスタ:小笠原 舞 / 保育士起業家・下町暮らし&シェアな子育て研究者
◎家族の情報:Lit.Link

=================================
<ゲストハウスとまりぎの詳細・お申し込みフォーム

手前:カフェバーSAKAZUKI / 真ん中:池田家自宅 / 奥:下町ゲストハウスとまりぎ
キッチン側から撮った写真
窓側より撮影




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?