見出し画像

人生年表を仕上げるのは早ければ早いほどいい理由

※このnoteは、朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて解説している無料動画講座メルマガもございます。

----------------
おはようございます!
池田千恵です。

今回は
人生年表を仕上げるのは
早ければ早いほどいい理由

をテーマにお届けします。

今日の話は池田千恵主宰コミュニティ
朝キャリで提唱する、
理想のキャリア形成
5つのステップのうちの
「1. 自分を知る」
をメインのテーマでお届けします。

今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話はこんな気持ちを
持つ方にオススメです。

人生年表を仕上げたい、でもどうしても取り掛かれなかったり、手を付けようとすると止まってしまう

やらなきゃいけないし、やるしかないのはわかっているけど、仕事や家事、子育てで中断してしまいなかなか進まない

そんな方のために
人生年表をさっさと
終わらせる必要性について
解説します。

※人生年表とは、池田千恵主宰コミュニティ
朝キャリ」で推奨している、
自分を知るためのツールです。

具体的な作り方に関しては
前編・中編・後編として
まとめてnoteでも紹介しています。

朝キャリ活動のベースとなるのが自分を知るための「人生年表」


朝キャリでは
人生年表を最初に
書いてもらうことを
推奨しています。

朝キャリの活動の
ベースとなるのが
「自分を知る」こと
だからです。

自分を知るための
ツールとして、
人生年表はとても有効です。

なぜなら、仕事、プライベート、
過去の経験を総決算でき、
これからすべきことが
明確になるからです。

さらに、書き上げることで、
「自分には何もない」
と思っている人にも
必ず強みや宝物があることが
わかり、力が湧くのが
人生年表です。

とはいえ、人生年表に取り掛かるのはしんどい


そうは言っても、
人生年表に取り掛かるのは
めちゃくちゃしんどいです。

このしんどさ、
私もわかります。

幸せの思い出を
振り返るということでも
あるけれど、

それ以上に自分の心の
ドロドロとしたところとか、
過去に誰かにされた嫌なこととか、
過去の黒歴史とかを明らかに
しなければいけない
んですよね。

なので、「うわぁ!」みたいな
感じで、叫びたくなるような
気持ちになったり、
見たくなかったことや、
忘れたいこと、見ないように
してきたこと。

そこを見つめる作業に
なりますので、
めちゃくちゃしんどいん
ですよね。

やろう、でもできない...できない自分に罪悪感...をずるずる続けるほうがもっとしんどくないですか?


でも、考えていただきたいん
ですけれど、人生年表を作ろう、
でもできない...と言って、
できない自分に罪悪感を
感じたり、

こんな、朝キャリの
最初のベースすらできない
自分って本当にダメだな...

みたいな感じで、落ち込みを
ずっと続けてズルズル
やらなきゃ、やらなきゃ...
という気持ちを持ち続けることの
方が、もっとしんどくないですか?

朝キャリにおいては、
人生年表の作成は
緊急ではないけれども
めちゃくちゃ重要なことです。

一番大切な未来への種まき
なんです。

なので、どこかのタイミングで、
「よし!」と取り掛かって、
覚悟を決めて一気に短期間で
終わらせて、サッサとスッキリ
させる。そして前に進む。

そのプロセスが
めちゃくちゃ大事
なんです。

スケジュールをブロック、期間限定でサッサと終わらせよう


人生100年時代、
これからの自分の方向性を
決めるためには、人生年表の
作成は、もう避けられない
ものだと思って
覚悟を決めてください。

スケジュールをブロックして、
期間限定でさっさと終わらせる
ことが大切なんですよね。

一番ユウウツなのは、
取り掛かる前まです。
やり始めちゃえば、
どんどん勢いがついてきて、
終わらせることができる
ようになります。

人生年表作成に限らず、
緊急でないけど重要で、
取り掛かるのにおっくうな
ことをサッサと終わらせるコツを
今日紹介しようと思います。
3つあります。

ここから先は

3,869字 / 9画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。