見出し画像

ギバーさんのプラス部屋

先日、ギバーさんに壁打ちをさせてもらいました!!

このnoteでは、
今わたしが抱えているモヤモヤを取り除きたくて、
どうしても一人では取り除けなかったモヤモヤを、
ギバーさんに壁打ちをさせていただき、
ワクワクに変えてもらったお話をしていきたいと思います。

壁打ちとは?

話をしながら整理していくこと。
人に話しを聞いてもらいながら、自分の意見を出していくことで、心の中が整理されていくこと。

めぐのないしょ話 / STAND.㎙より


ギバーさんは、話をひたすらに聞き、相手の思考を整理することで、なにに悩んでいるのか?モヤモヤの正体を見つけ、一緒に紐解いてくれる。
それが『プラスの部屋』です。

一度、ギバーさんのnoteを読んでみてください!


わたしのモヤモヤのカタチ

あと一歩の勇気がでない、踏み出せない。

「大丈夫!やってみよう!まずは行動したらいいじゃん!」原因もわかっているけれど、どうしてもその先に進もうとすると足が止まってしまう。

なんでだろう?わからない。

私のモヤモヤは『発信』するときに、時々ひょこっと現れます。
Instagramの投稿も好きだし、むしろ発信は得意なはず!
そう思い、在宅ワークへの道へすすんでいこうと行動する中で「X」や「note」にも取り掛かってみるのですが、あれ?なんだかモヤモヤする。

何かが引っかかっているけれど、
何かはわからない。

モヤモヤする気持ちは、私の中で次第に大きくなっていきました。

モヤモヤを捕まえたい

そんな時、現在受講している在宅ワーク講座のSkillmeの課題で、Webライターの課題がありました。
難しい課題でしたが、『在宅ワークのビジョン』と向き合った時に、だんだんとなりたい自分が見えてきて、目標が明確になり、その先の夢が溢れてきたんです。

だけど私は、嬉しい気持ちと同時に、不安になりました。

先へ進むための妨げになっている、モヤモヤを捕まえないと、
私はその先へはすすめない。

私には、向き合わなきゃいけないことがある。
そう思いました。

ギバーさんとの出会い

モヤモヤをどうしても取り除きたい、前に進みたい。私は、以前めぐさんのSTAND.fmで聴いた『壁打ち』を思い出しました。
今回、聴くのは2度目。なにかヒントがもらえるかもしれない!そう思い、またラジオを聴きました。

いいなあ、私も壁打ちをさせてもらいたい。
頭の中を整理したい。ギバーさんとお話ししてみたい。

『モヤモヤをワクワクに変えたい』

私はその日のうちにめぐさんへコメントをしていました。
そうして、今回のギバーさんとの壁打ちが実現したのです。

プラスの部屋へ

まず、素直な感想からお話しすると、
ギバーさんの壁打ちは、とても良い時間でした。
話すことで、頭の中が整理されていく時間は、楽しくもあり、ギバーさんから頂ける気づきがたくさんあり、あたたかい空間でした。
あんなにも、解決できない、変われない、できないと思っていたことが、あっという間に変わったのです。

私のモヤモヤが、ワクワクに変わりました!

思考が整理整頓されていて、もう、以前のように、感情や想いが絡まってごちゃごちゃしてしていないんです。

頭の中がすっきりしている。今やるべきことがわかる。

それでいて、ワクワクしているのです!
あんなに不安だったのに、モヤモヤが晴れていく!まさにそんな気持ちです。

いざ、『プラスの部屋』へ

不安な気持ち

Zoomが始まる直前、「何を話したらいいんだろう...」とド緊張していました。

そんな中、ギバーさんが直前に読ませてくださったnoteを読んで、私は気づいたら涙を流していました。悲しいわけじゃないのに、なんでだったのか?

今思うと、不安だったのかもしれません。
「私は本当にモヤモヤをワクワクに変えられるのか、、、?」
期待と不安の間で、心がブルブルと震えいたんだと思います。

だから、ギバーさんの優しさに溢れた『プラスの部屋へようこそ』のnoteを読んで私はとても安心しました。

言葉を紡ぐ時間

Zoomでの初めての顔合わせ。 
こういった初顔合わせの場は、私自身はあまり緊張しない方なので、ギバーさんのお顔を見ることができて直ぐに、安心して話す事ができました。

さっきまでの緊張と涙は何処へやら。

ラジオでお馴染みの、明るいギバーさんは、Zoomでも明るく楽しいオーラに加えて、それでいて落ち着ける安心感がありました。

そこから、私は頭の中にあるモヤモヤの正体について、流れるように喋りました。

ギバーさんは「うんうん」と聴いてくれて、時には楽しそうに反応してくださり、共感してくださったり。声のトーンから、表情、言葉まで、寄り添ってくれているのが伝わってきました。

ギバーさんのメモ術と問いかけ

ギバーさんは、画面の向こう側でメモをしてくれているのですが、
私のあっちこっちに飛んでいってしまう話を聴きながら、言葉を拾い集めて、すぐさま言語化してくれています。

私の頭の中にある、ごちゃごちゃと絡まった思考をほどいて、出来事・思考・感情を、それぞれに分解して、繋げてくれるのです。

そして、ギバーさんは私の話に優しく相槌を交えながら、時々問いかけてくれます。

その問いに、私はハッとしたり、
考えては、想いを言葉にしていく、

なぜモヤモヤしてしまっていたのか?
解決するにはどうしたらいいのか?

頭の中を整理してもらった事で、その正体がわかってきました。

ほどけていく心

モヤモヤの正体は、私の中にありました。

私は、本当はどうするべきかは、わかっていたんです。でも自信がなかったり、勇気がでなかったり、そうした気持ちが邪魔をして、自分に蓋をしてしまっていたんです。

ギバーさんは、モヤモヤを解決するために、さらに問いかけてくれました。

ー それを行動したらどうなる? 
きっと褒めてくれる人がいて、そのままでいいんだよと肯定してくれる人が今はたくさんいる。そんな光景が思い浮かびます。

ー それを行動しなかったらどうなる?
今あるチャンスをのがしてしまう。もうこんな成長できるチャンスは来ないと思います。

その問いに対して、私はすぐ答えることができました。なぜなら、
ずっと答えは私の中にあったから。

ギバーさんの問いかけに答えていく事で、次第に、行動した先にある自分の姿が、明確に浮かんでゆき、もしかしたらできるかもしれない、変われるかもしれない。
いや、行動したい!

言葉にしていたら、私の気持ちはもう「行動する」に変わっていました。


モヤモヤがワクワクに変わった

本当にやりたいことは何か、本当はどうしていきたいのか。

私が行動をすることで、今は、たくさんの応援してくれている人の言葉が頭に浮かんできます。モヤモヤをワクワクに変えてもらえたことで、絶対に出せない、怖いと思っていた一歩を、今踏み出すことができています。

そのはじめの一歩目が、
『noteを書くこと』でした。

書けなかった、書く事が怖かった。けれど、今は行動した先にあるワクワクが、私を突き動かしてくれています。

モヤモヤの正体

私が一番大切にしたいことは『人と人とのつながり』でした。
今まで人と心からつながれること、感情を大切にしてきました。

私のモヤモヤの正体は、自分らしさを出せていないでいることでした。
『 自分らしさが出せない = 自己開示ができない』

なぜ、自己開示できないのか。
『 過去の出来事がきっかけとなっている』

ひとつひとつ言葉にしていくと、頭が整理されていきます。
繋がっていきたい、大切にしたい人へ、いつだって自分らしくありたい。
そして、誠実でありたい。

私は、私のことを知ってほしい、私はあなたのことを知りたい、理解したい。だからわたしは、本当の自分の言葉で発信していきたい。

今はまだ、抽象的な言葉でしか書けないけれど、ゆっくり少しずつ自分のことを言葉にしていきます。だから、見守っていてほしいです。

思考と感情のメモ

あっとゆう間の3時間でした。
過去の自分も今の自分も、全てが繋がっていて、どのわたしも大切に思えた時間でした。

ギバーさんが書いてくださったメモは、今まで積み重ねてきた、私の思考と感情。心の中そのものです。だから、大切にしたい。

もちろん、モヤモヤは簡単には消えてくれません。

だけど、もしもまた、モヤモヤに引き戻されそうになっても、このメモを見れば私にとって大切なことがわかります。
これからも向き合い続け、行動して、失敗しても、また向き合って、一歩ずつすすむ。その度に、ギバーさんのメモを何度も見返すと思います。

メモは私のお守りです。

おわりに

ギバーさんのプラスの部屋を終えてから、
自分らしく発信していくことの一歩目として『note』を書くことに挑戦しました。

ギバーさんとのワクワクの約束は、
「ギバーさんの感想noteを書くこと」でした。

そして、もう一つ決めていた事があります。
「めぐさんのじぶん診断の感想noteを書くこと」でした。

長くなってしまったけれど、自分の言葉で書くことができました。

めぐさんのじぶん診断を受けた3ヶ月前、
私は「自分を知る」と同時に「自分の課題」を見つけました。その課題の先に待っていた大きな壁とゆうのが、今回のモヤモヤだったのです。

全ては繋がっていて、私は乗り越えていかなきゃいけない。乗り越えられるから、今ここにたどり着いたんだ。そう思いました。
改めて、おふたりには感謝の気持ちでいっぱいです。

ギバーさん

話を誰かにじっくり聞いてもらう事。そして、モヤモヤがワクワクへ変わる瞬間を、誰かと一緒に共有できることは、なかなかない事だと思います。

ギバーさんは、わたしの踏み出す前のモヤモヤを知ってくれています。そして、ワクワクへ踏み出した一歩目も知ってくれています。
これから先の私も「いけちゃんならできる!」と応援してくれています。

こんなにも優しく見守りながら、そして背中を押し続けてくれる人は、人生でなかなか出会えないと思うんです。本当にユーモアのある素敵な方です。

まだ、ギバーさんの声を聴いたことがない方は、ぜひ一度ギバーさんのラジオを聞いてみてください。そして、ギバーさんのnoteを覗いてみてください♪


ギバーさんの魅力に触れてほしいです。きっと、ギバーさんの優しさと明るさから、パワーがもらえます!

モヤモヤのカタチは人それぞれだけど、
どんなモヤモヤも『プラスの部屋』へ訪れたら、ギバーさんが一緒にワクワクに変えてくれるはずです。
どんな些細な事も、受け止めて聴いてくれます。たくさん肯定してくれて、応援してくれます!


このnoteが私と同じように、思うように前へ進めなくて立ち止まってしまっている方や、なんだかモヤモヤする、変わりたいと思っている、そんな誰かのキッカケになってくれたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?