見出し画像

興行としてもまずいサッカー日本代表、危機感を持ってほしい

おはようございます。
いつも読んでくださる方々、フォロー、スキしてくださる方々ありがとうございます。

今回はサッカーが好きなわたくしとしては見過ごせない事態になっていたので取り上げることにしました。
感情いり混じりなので多少拙い文章になってしまうことご了承ください。

1.わずか観客4980人のサッカー日本代表

まさかのサッカーA日本代表VS香港戦の試合の観客動員数が5,000人を切り4,980人という結果となりました。
過去最低記録だそうです。

一応ですが色々不都合な条件はありました。
・A代表戦だが、海外組が呼べない
・平日開催
・試合の場所がアクセスに不便な鹿島スタジアム
・その鹿島を本拠地にしている鹿島アントラーズから一人も選ばれていない。
・コロナ禍によりスタジアム収容率の50%出の(約2万人)

色々条件が重なったとはいえ、ここまで人気が下がるとは思いませんでした。
昔はドル箱と呼ばれるくらい日本代表戦が盛り上がっていたと思うと悲しいですね。

2.かたや歴代最多の動員数パリサンジェルマン

そして奇しくも同時期にフランスからパリ・サンジェルマンがツアーで来日。
こちらは7/20に新国立競技場で川崎フロンターレ
と試合を行ったのですが観客動員数はと言いますと

6万4922人!

"新"国立競技場が設立されてからの最多入場者数記録を更新いたしました。

開催を決めた運営会社、スポンサー等はさぞ儲かったことでしょう。

3.観たい、応援したいと思えるチームか

日本サッカーが発達し海外のサッカーも気軽に観られる環境になったからこそ、観客も観たいと思う試合にお金と時間を使っただけ!

そして日本代表だから観てくれるという時代は終わりあぐらをかいていたから起きたこと。

サッカーを知らない人でもこの人なら知っていたというような強烈な選手がいない。
やっているサッカーが非常につまらない。
成績悪くても続投している監督。
外野の声を一切聞かない協会。

そして放映権が高いという理由でワールドカップ予選は全部は見れず、ワールドカップ予選突破した試合を地上波で観れないのは人気低下に拍車をかけてしまったと思います。

さいごに


これで9月に行う海外組が合流しての強化試合に観客がどれだけ来るか、ここで答えが出て欲しい。

協会側にビジネスの工夫と努力がない限り多分ですがもっと下がるかと思います。

会長に唯一文句が言えるスポンサーが降りるというような状態が起きて現状を把握して欲しいなと願うばかりです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?