見出し画像

#105学生起業・チームの人材育成とは?

いけいけです
今日のポイントは「学生チームの人材育成」
をNOTEします

若者たちの会話で、さて、
どのように人材育成をするか?

成長を評価しあうのか?

ポイントは、同じ年齢の若い集団で、
どうして、育成を活性化するのか?
どのように、他者を評価するのか?

なのです。

私たちは、若い時には、、

評価のことなのどは、それほど気にせずに?
やりたいことをやってきたような印象がありますが、、

いやいや、そんなことは無いですね。
先日のNETFILIXの書籍とは全く逆で、
自分の時給や、年俸というようなことで会社(上司)に評価されてきた

のだと思います

偶然?にも

高い評価を貰っていたから?どんどんのめり込んだ
ということはあると思います。


学生チームへのアドバイスとしては、
クラブチームのように、成長しよう!ということです


❶試合にでて勝負しよう;超える山は対戦相手だ!
❷練習では、次の大会に向けて自分たちを鍛えよう;鍛えるスキルはABCだ
❸個人練習も積まないと、ポジションをとれないぞ

が1つの手法ではないか?が私のアドバイスです

強いチームは、先輩がロールモデルとなり、
見本を示して来たのです


逆に、無いものとしては、
*評価軸が明確でない
*育成方法が明確になっていない
*評価者が、絶対的でない
*同じレベルで言い合うのか?
*認めたくない他者からの評価は必要か?

ということでした。

さて、上手くいきますか?ね?

もう少し考えてフォーマットを提示しようと思っています

いけいけ55でした


サポーターになってくれた方には、私から、ご褒美に美味し過ぎる焼肉屋さんを密かにお教え致します。記事にはしない予定ですが、私は焼肉偏差値70以上です。