見出し画像

#130 ファクトフルネスを読み、メンタルコーチをする今日この頃

いけいけです
今朝は、朝からファクトフルネスを読んで、世界の明るい方の姿に触れて!
午後は、メンタルな仕事を2時間+1.5時間+0.5時間してきたので
そのことをNOTEしたいと思います

朝読んだ、積読になっていた
ファクトフルネスでは、

・世界は分断されているのではなく、どんどん良くなっているということ

を新しく知ったのである。

この1週間で読む本には、私の考え方を覆す(知らなかった)ことが沢山登場するので、嬉しいやら恥ずかしいやらな気持ちなのです。

グラフを読む&データを見ることは大好きです。
グラフによって直感的な理解は進み、コントロールできることが学べますね

アフリカの人口爆発は2050年度ぐらいとの認識から、まだまだアフリカ諸国は貧困に喘いでいるという認識だが、、、

すでに平均寿命が50歳を割る国はほぼ?ない・・・のだそう

分断する世界は声高に叫ばれるが、2つに分けるという2項対立の思想が分断をうむのだと。世界の実態は、先進国と途上国の2つに分けられないのが現在の世界各国の様子なのだ・・・

どうですか?

皆さんの常識は、分断?ではなかったでしょうか?


一転して、午後では、3つの面談を実施してきました。(ナイスガイぶりを発揮したのである)

1つ目は兄弟間トラブル対応
2つ目は再就職対応
3つ目はメンタルケアやりとり

人の心はヤヤコシイな。

もっと自分を分かってほしいのに、
自分が出せないから人に誤解される

そんな人間関係を見てきたのでした

ストレートに自分を表現できる相手がいること自体
相当幸せなことだと思うのだ

だから、もっと柔軟な心をもって
他者に接して
お互いにハッピーな気分でありたいと考えるのだ


いけいけ55でした



サポーターになってくれた方には、私から、ご褒美に美味し過ぎる焼肉屋さんを密かにお教え致します。記事にはしない予定ですが、私は焼肉偏差値70以上です。