見出し画像

VRC改変便利ツール集メモ

主に自分が使っているツール類のメモです。更新日がかなり前のものもあったりするので使う場合は自己責任です。
ツールを使ってありがたく作業の効率化をさせていただこう!!!

軽量系ツール

Avatar Optimizer
anatawa12  https://anatawa12.booth.pm/items/4885109

非破壊アバター軽量化ツール。Skinned Meshを結合してMesh Renderersを減らす、指定個所のメッシュの削除、 BlendShapeの固定、アバターの自動最適化などなど。Modular Avatarと一緒に使えるぞ!

VRCアバター/ワールド体重計
きゅぶんずラボ  https://kyubuns.booth.pm/items/2638525

Unity上でアップロード前のアバター/ワールドの容量・内訳を確認できるツール。GameObjectの圧縮前後の容量を計算出来るぞ!

一括圧縮ツール・AssetsCompressor
神城工業・Kamishiro Industry  https://kamishirolab.booth.pm/items/2055226

Textureやモデル、ワールド音声の圧縮を一括でやってくれるぞ!圧縮をかけるので品質は劣化するけど、重すぎるアバターの読み込み時間を短縮してくれたり、PCにかかる負荷を少しだけ抑えてくれる。

Missing Remover
RiClothes Store  https://riku1227.booth.pm/items/1969758

ダイナミックボーンを導入していない環境で、シーンにアバター・衣装をセットして実行すると、エラーを吐いたスクリプトを消してくれるぞ!

Skinned Mesh Combiner
Explosive Theorem Lab.  https://xtl.booth.pm/items/4664467

こちらもメッシュの結合をしてくれるツール。英語なので何書いてあるかわからない人は翻訳をかけながら使おう!ブレンドシェイプの結合やメッシュ削除、マテリアルのないサブメッシュの削除なんかもやってくれるぞ!Gitに説明があるのでそれを読め!

MeshDeleterWithTexture beta
がとーしょこらのお店  https://gatosyocora.booth.pm/items/1501527

要らないメッシュを消してくれます!英語・日本語対応。Textureをセットしてペンで範囲を選びながらメッシュを消せるツールです。非対応改変中、衣装から一部素体がはみ出すときなんかにとっても便利です。



2へ続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?