見出し画像

VRC改変便利ツール集メモ2


メモ書きその2。こちらは基本的な改変に使うツールです。blenderと和解するにはまだ早い。

基本的な改変便利ツール

ModularAvatar
bd_
bdunderscore https://modular-avatar.nadena.dev/ja/

非破壊でアバターに衣装やギミックを仕込むことができるツール。
衣装の導入のほかにもオブジェクトの出し入れ、メニューの編集もできてしまう!
できることはたくさんあるけどこれを書いている人の脳みそが追い付かないので詳しいことは説明ページを熟読しよう!

羅生門ツール(VRoidから髪や服を取り出すツール)
とも屋 https://shivi.booth.pm/items/2115825

VroidStudioで作ったモデルから服や髪を取り出せるツール。
※世間の技術のバージョンアップに伴いこのツールを使うよりも簡単に服や髪を取り出す方法があるそうです。自分に合ったものをお試しください。 https://tomo-shi-vi.hateblo.jp/entry/20220724/1658602720


RC/3Dアバター向け簡単着せ替えツール「キセテネ」
VRC/3Dアバター向け簡単小物装着ツール「ツケテネ」
とも屋
https://shivi.booth.pm/items/2332420 

その名の通り、衣装や小物を装着してくれるツール。
衣装のスケールやボーンを調整して非対応の衣装でもアバター素体に衣装を着せることができるよ!作者さんが丁寧に使い方を説明した記事を書いてくれているのでわかりやすいのもポイント。

「キセテネ」改良版
さたにあしょっぴんぐ  https://saturnianshop.booth.pm/items/3952537

上記ツールの改良版。こちらは日本語以外の言語対応、手足の指先のボーンを綺麗に着けられるようにしたもののよう。

MeshSplitter
霧のお店  https://kiri1120.booth.pm/items/1633965

指定部分のメッシュを分割できるツールだぞ!ここは素のマテリアルを使いたいけど、こっちには別のシェーダーを入れて一味違う雰囲気にしたいんだよなあ......というときに便利。作業工程が少なく扱いやすいです。

ユニティ落ちても大丈夫!Unity自動セーブ!【Auto Save】Unity 2019
さたにあしょっぴんぐ  https://saturnianshop.booth.pm/items/4345047

自動セーブしてくれる。セーブ時間の間隔も設定できる。


3に続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?