見出し画像

森〇学園公文書改ざん事件と『今昔物語集』

 平安末期の成立と云われる『今昔物語集』を読んでいたら、面白い話に出くわした。巻第二十九「日向守□□殺書生語第二十六」だ。

 今昔、日向ノ守□□ノ□□ト云ケル者有ケリ。
 国ニ有テ任果ニケレバ、……

『今昔物語集』

 現代語訳しよう(井川訳)。

 今は昔、日向の国(宮崎県)に□□の□□という長官が赴任していた。
 任期が終了したので、新任長官との交代を待つ間、書記たちに命じて引継ぎ文書を整理・作成させていた。その中から事務処理能力に秀でた達筆な書記を一人選んで、別室に軟禁し、不正がバレそうな文書を辻褄が合うように改ざんさせていた。
 書記は思った。
〈このように公文書を偽造させたからには、新任長官に対して自分が真実を暴露するかもしれない、と長官は疑っているはずだ。長官はもともと冷酷な性格だから、きっと自分は……〉
 そして、
〈何とかして逃げよう〉
 と決意した。
 ところが長官は屈強そうな男を四、五人張りつけて昼も夜も監視させたので、書記に逃亡の機会は無かった。

 こうして文書の改ざんが二十日ほど続いて、引継ぎ文書は完成した。
「大量の文書を一人で作成してくれて有難う。私が帰京しても、私との縁をどうか忘れないでくれたまえ」
 長官は云い、特別手当として相当な量の絹織物を書記に与えた。
 しかし書記は褒美をもらう気にはなれず、恐怖で心が騒いでいた。
 絹織物を受け取り部屋を出ようとしたとき、長官は腹心の郎等(部下)を呼んで、長時間の密談をした。これを見た書記は胸が破れそうになった。
 密談を終えた郎等は部屋を出るとき、
「そこの書記殿、こちらへ。内密にお話ししたいことがある」
 と声をかけてきた。
 書記が心ならずも傍に寄って話を聞こうとしたそのとたん、二人の男に取り押さえられた。郎等は武装し、弓に矢をつがえて立っていた。
「いったい、どうなさるおつもりか」
「あなたには大変気の毒だが、長官の命令とあれば拒否はできないのでね」
 郎等は言葉を濁した。
「なるほど、そうでしょう。では、わたしをどこで殺すおつもりか」
 書記が訊くと、
「人目につかない適当な場所を選んで、こっそりやるつもりだ」
 郎等は答えた。
「上役の命令によってなされる以上、そのことについてわたしが申すべきことはございません。しかし、わたしとあなたとは長年のつきあいでございました。わたしの申すことをお聞きくださいませんか」
「どういうことか」
 郎等が訊くので、書記は、
「わたしは八十歳になる母を家に置いて長年養ってまいりました。また十歳ほどの幼い子も一人おります。彼らの顔をもう一度だけ見たいと思うのですが、家の前を通ってくださいませんか。そうしてもらえれば、彼らを呼び出して顔を見ようと思います」
 郎等は、
「お安い御用だ。それくらいのことなら何でもない」
 と云い、家の方へ連れて行く。
 書記を馬に乗せ、馬の口を二人の男が取り、まるで病人でも運ぶように、さりげない様子で連れて行った。郎等はその後から、道具を背負って馬に乗って行った。

 さて、家の前にさしかかったとき、書記は一行の者に中に入ってもらい、かくかくしかじかと母親に事情を伝えた。
 すると母親は、人に寄りすがって門の前まで出てきた。見れば、髪は灯の芯を載せたように白く、ひどくよぼよぼした老婆であった。十歳ほどの子は、妻が抱いて出てきた。
 書記は馬を止めて、老母を傍に呼んで云った。
「自分は少しも間違ったことはしていませんけれども、前世からの宿命により、命を捧げることになりました。あんまり嘆かないでください。この子は他所にもらわれたとしても、それなりにやっていけるでしょう。ただ、母さんがどうなるかと思うと、殺されるつらさよりも、もっとつらくて悲しい。さあ、もう家に入ってください。もう一度顔を見ておきたいと思ってやって来たのです」
 書記の言葉を聞いた郎等は泣いた。馬を引く者たちも泣いた。息子の話を聞いた母親は、動転して気を失ってしまった。
 しかし、いつまでもこうしているわけにはいかない。郎等は、
「長話はおしまいだ」
 と急かして、書記を引き立てて行った。
 そして栗林の中に連れ込んで射殺し、首を斬り取って帰って行った。

 この事件を思うに、長官はどんな罪にあたるだろうか。公文書を改ざんさせるだけでも重罪である。ましてやこの場合、文書を作った書記には何の罪もないのに殺害するなど、その罪深さが思いやられる。これは重い盗犯と変わらない大罪だ、と事件を聞いた人々は長官を憎んだ――と語り伝えているとか。

 森〇学園公文書改ざん事件を想起させるので紹介したくなった。
 権力者のやることは今も昔も変わらない、ということか。


おススメの記事

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございます。賜りましたサポートは、執筆活動の活力とするべく大切に使わせていただきます。