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『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』 常守朱はなぜ法外に出たか?

初見の感想

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』(2023年)を遅ればせながら見た。

 感想は3つある。

①よくわからない点がある
②これまでと同じだなぁ
③常守が槙島になった!

 ①の具体例は、潜入捜査官はなぜ自傷行為に及んだのか、本部長はなぜ自殺したのか等である。
 レンタル動画の良いところは何度でも再生可能な点だ。
 疑問点に注意しながら見直したら、だいたい解った。
 映画館で見て、私と同じように「わからない……」と感じた方もいらっしゃるかもしれない。
 そこで、私なりの解釈を以下に記して共有することにしよう。

 なお「PSYCHO-PASS サイコパス」はシリーズものである。
 今回の作品だけを見て映画の内容を理解することは不可能と思われる。
 少なくとも「1st Season」は見ている必要があるのではないか。私が高く評価するのも「1st Season」である。

 私は以前、この作品にいたく感激して、電子書籍を作ったことがある。

 以下の解釈は、その延長線上にある。

【お断り】私は『PSYCHO-PASS サイコパス 3』については途中棄権している。そのため見落としや誤解している点があるかもしれない。

物語の構成

 今回の映画の構成は、以下のとおりと分析している。

 事件発生
 事務次官会議、3回の戦闘
 事件解決
 常守の選択

 私は、2つの話が並存していると思う。

話① 犯罪者集団をやっつける話
話② 法を守るために法を犯す話

「起」の事件発生から「転」の事件解決までが話①である。
 他方、「承」の事務次官会議と「結」が結びついて話②を構成している。
 話①は話①として素朴に楽しめる。
 話②は、法の廃止(シビュラシステムへの一本化)を阻止するという話である。
 ところで、話①と話②の関係性は希薄である。
 話①があったからこそ、話②の「結」に至った、という気がしない。
 私はこの点が、今回の作品の弱点ではないか、と一旦は思った。一旦は。

 登場人物を整理しよう。
 政府側と犯罪者側に分ける。

政府側
厚生省――禾生(かせい/公安局長)・慎導篤志(しんどう あつし/本部長)・霜月(しもつき)・常守(つねもり)
外務省――矢吹(やぶき/海外調整局長)・花城フレデリカ(はなしろ)・狡噛(こうがみ/行動課)・煇イグナトフ(あきら/潜入捜査官)
国防省――国防軍

 国内事件は厚生省が担当する(シビュラシステム&ドミネーターの世界)。
 外国が絡む事案は外務省・国防省が担当する(無法のバトルロイヤルの世界)。

犯罪者側
ピースブレイカー――ジェネラル(神)・砺波(となみ/部隊長)・カイ(=実は煇イグナトフ)

 ピースブレイカーは元外務省の特殊部隊である。それがテロリスト集団と化した。ジェネラルなる神を信奉し、独立国家の樹立を目指している。
 私は、映画『地獄の黙示録』(1979年)のカーツ大佐を連想した。

 ジェネラルが誰かは謎である。

 事件は、ピースブレイカーがストロンスカヤ博士を殺害することに始まる。
 博士襲撃の目的は、ストロンスカヤ文書を奪うことにあった。
 なおストロンスカヤ文書は、シビュラシステムが世界に与える影響をシミュレーションするための基礎理論とされる。

「犯罪者集団」対「政府」のシンプルな構造だ。
 話を複雑にしているのは、①犯罪者集団の前身である外務省特殊部隊を創設した上司が捜査に関与していること、②すでに潜入捜査官が送り込まれており上司が犯罪者集団を泳がせていること、である。
 これらの点が、最初は伏せられている。

 両者の間で3つの戦闘が行われる。

その1 雑賀(さいが)教授おとり作戦@出島 →失敗
その2 急襲作戦@阿蘇 →失敗
その3 常守おとり作戦@北方列島 →成功

 三度目の正直で成功する。

 コトが順調に運んだら物語にならない。
 捜査陣は以下の困難にぶつかる。

①捜査権を巡って厚生省と外務省の綱引きがある
②外務省の部隊がなぜか無力化される
③容疑者の犯罪係数が低く、ドミネーターが機能しない

 ②および③の理由は、脳内に埋め込まれたチップにある。
 ピースブレイカーは、ディバイダーと呼ばれる脳内チップで人格を分けることにより犯罪係数を下げていた(ディバイダーの通信システムが空中移動施設ラファエル)。
 他方、外務省の職員は脳内に翻訳チップを埋め込んでいる。ピースブレイカーはその翻訳チップに憑依して職員たちを自滅させていた。

 私は③を見て、これまでと同じだな、と思った。
 しかし共同作戦で外務省メンバーは他の武器を使いまくっている。
 のみならず、厚生省メンバーも銃をぶっ放すシーンがある。
 もはやドミネーターにこだわる必要はないのでは? という疑問がチラチラする。が、それは措くとしよう。

 私が当初わからなかった点に戻ろう。
 潜入捜査官だった煇イグナトフは不可解な死に方をした。あれは脳内チップに憑依されていたのだ。「砺波」対「煇」の静かな戦いが行われていた。煇は煇を保つために自傷し、慎導本部長が介錯した。
 その慎導本部長はピストル自殺した。良心の呵責からであろう。本部長は、博士を死なせ、煇にトドメを刺した。

 物語の頂点は「砺波」対「常守」のシーンである。(ヨッ、待ってました!)
 最大の謎が解かれる。
 ピースブレイカーが崇拝する神・ジェネラルは、もう一つのシビュラシステムだった。
 ピースブレイカーがストロンスカヤ文書を欲していたのは、ジェネラルを完成させるためだった。
 ところがジェネラルは、ストロンスカヤ文書を取り込んだ後、シビュラシステムによって吸収された。
 私は『攻殻機動隊』(1995年)を連想した(草薙素子とネットとの融合)。

 しかし、そもそもシビュラシステムは、免罪体質者たちの脳を取り込んで成長してきたのであった。
 今回ジェネラルを取り込んだのも、これまでと同じ展開と言えよう。

 対決シーンから会話を引こう。

常守 人とシステムは共生関係でなければならない。そうでなければ、私たちは生きる価値を失う。その形こそ、法なのよ!

 カント主義者・常守らしい発言である。私は「1st Season」と同じだな、と思った。

砺波 人はシビュラの下でささやかな幸福を求めるだけだ。正しさなど求めてはいない。

 これは功利主義の考え方である(詳細は拙著を参照のこと)。

 そこに狡噛が現れ、

狡噛 まったく同感だ。

 と言って砺波をあっさり射殺する。
 これも「1st Season」と同じだな、と思った(狡噛って、こういう奴だよね)。

常守 狡噛さん、二度とさせないって、言いましたよ……
狡噛 法律の廃止を防ぐ手立てはない。すべて砺波の言うとおりだろう。それでも俺は、正しさを求めるお前を信じる。俺も裁かれなきゃならない。
常守 狡噛さん……

 おやっ、と思った。
 常守の考え方に、狡噛が初めて賛同を示した。
 狡噛の「まったく同感だ」は、「(常守に)まったく同感だ」の意だったのである。
 この点は意外だった。歩み寄りがあった。

 ここまでは、いつもと同じだな、と思いながら見ていたのだ。
「1st Season」と同じだ、と。
 外務省や潜入捜査官やディバイダーなど、〝味付け〟は多少変わったが、〝具材〟は変わっていないな、と。

常守の回心

 ところが、ラストが違ったのだ。

「1st Season」で常守は法内にとどまった。
 シビュラシステムの前で、法内にとどまる決意を述べた。
 しかし「PROVIDENCE」では、その常守が法外に出てしまった。

 ラストを見て、私は「あああ、常守は槙島になってしまった」と思った。
 シビュラが支配する世界はおかしい、「人の魂の輝きが見たい」と言って法外で犯罪を繰り返したのは槙島聖護だ。
 これに対し、カント主義者の常守は法内での対処にこだわった。
 あっさり法外に出て行く狡噛を咎めもした。
 その常守が、法外に出た。
 そうすることで、法を存続させた(法務省解体の阻止)。

 シビュラ支配がおかしいことを世に示すために法を犯す。
 自分がやったことは、かつて槙島がやっていたことと同じではないか。
 こんなはずじゃなかった。
 悲しさと悔しさ。
 常守の涙はそういう意味だろう。

 それにしても、常守の選択が変わったことは重大だ。
 その理由は何だろう。

 法の廃止が目前に迫った状況で、やむを得なかったから?
 ストロンスカヤ文書を取り込んでシビュラがますますパワーアップしたから?

 そうした外的な理由もあるだろう。
 それにしても、これまではとどまれて、今回はとどまれなかった内的な理由がわからない。
 これまでと今回とで、常守の内心に変化を与える要素が何かあっただろうか。
 立ち止まって、考えた。

 あった。狡噛に理解されたから?

「俺は、正しさを求めるお前(常守)を信じる」と狡噛は言った。
 これを聞いた常守は、自分の考えが狡噛に伝わった、と確信できたから、「もう法外に出てもいい」と思えるようになったのではないか。自分はもう、独りではない。そして禾生を撃った。槙島や砺波を撃った狡噛と同じように。

 この映画には話①と話②が並存している、と書いた。

話① 犯罪者集団をやっつける話
話② 法を守るために法を犯す話

 両者の間に関連性がない、そのことがこの作品の弱点と思った、と書いた。
 しかし、話①と話②は、狡噛の〝変化〟を介してつながっているのかもしれない。
 ピースブレイカー事件を通じて常守の思いはようやく狡噛に通じた。
 そのことによって常守も変わった。
 犯罪係数が異常に低い常守は、罪を犯して法を救った。
 罪のないイエスが犠牲になって世界を救ったように(キリスト教)。
 それは、特異な免罪体質者・常守にしかできないことだった。
 そうすることは常守に与えられた使命だったし、そうなることは「PROVIDENCE(=摂理)」である、というのが、この作品に込められたメッセージなのではないか、と私は考えている。


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