見出し画像

[入社エントリ]元家具職人フリーランスエンジニアが正社員になったワケ

はじめまして、ツクリンク株式会社でエンジニアをしています、碇子です。
ツクリンクには3月から業務委託、4月から正社員としてジョインしています。

正社員になってから1ヶ月経ったということで、ツクリンクを選んだ理由や、なぜ業務委託から正社員になったのかというところをメインに振り返っていきたいと思います。


自己紹介

年齢:20代後半
出身:福岡県
趣味:DIY、バイクでふらっと出かける
エンジニア歴:2年半ほど

年々体重が増加してきてやばいので、そろそろ本気でダイエットします。


ツクリンクに入るまで何してたの?

約三年前までは家具製造会社で職人として働いており
オーダー家具の制作をしておりました。

その後、紆余曲折あり、プログラミングスクールを経て二年半程フリーでエンジニアとして活動していました。

スクール時代のメンターさんからお仕事をいただいたこともあり、実務未経験からいきなりフリーランスとして活動していたのですが、今後のエンジニアとしてのキャリアを考えたときに、スキルや環境の面での不安を感じ、転職活動を開始しました。

下記は、転職活動をする中で自分の中で基準にした項目です。

・開発環境が整っていそう
・テストやコードレビューなどの文化がある
・エンジニア同士の知識共有が活発
・ある程度の期間サービスを運用していて、運用の知見がある
・フルリモートで働ける

元々スタートアップや0→1の案件がほとんどで、開発環境も整っておらず、レビューやテストの文化がほとんどない状態で開発していて、質の高いコードや運用面を見据えた実装などができておらず、しっかり腰を据えて開発+スキルアップができそうな環境を優先して探していました。


ツクリンクに興味を持ったワケ

会社のミッションに共感した

自己紹介でもありましたが、元々家具業界で一職人として働いており、建設業界との関わりも多かったため、ツクリンクのミッションである「産業構造を変え、豊かな未来をつくる」に共感できたことが大きい理由です。

その中でも、上記リンクのコーポレートサイト内で代表の

「ツクリンク」が目指すのは、そんな「適正な能力に、適正な評価がつく」環境

という言葉に非常に強い共感を覚えました。

私も家具の業界ではありますが、実際に職人として働いた経験から、職人としての仕事はとても魅力的だと感じています。
ただ、「適正な能力に、適正な評価がつく」環境とは言い難い環境だとも感じていました。
先輩の職人の技術や、仕事に取り組む姿勢に憧れ、自分もこうなりたい!と思う一方で、賃金の面や、労働環境の話などを聞くたびに、職人としてこのまま人生を歩むことへの不安が生まれたことを覚えています。

このような体験があったからこそ、
「適正な能力に、適正な評価がつく」ような環境を作り、職人、そして建設業界自体を再ブランディングし、みんなが働きたいような業界を作りたいと思い、エントリーさせていただきました。

エンジニアの方達の雰囲気がとてもよかった

エントリーしてから、カジュアル面談のなかでお誘いいただき、入社前に社内の勉強会に参加させていただけることになりました。

勉強会の内容自体はRubyのメソッドを再実装をするというものでした。(私はあまりついていけなかったです。。)

めちゃくちゃ緊張しながら参加したのですが、エンジニアの方々が優しく迎え入れてくださり、雰囲気がとても良いな〜と感じ、この人たちと仕事がしたいと思えたのも入社を決めた大きい理由でした。


業務委託から正社員になることを決めたワケ

そんなこんなで3月から業務委託として働かせていただけるようになり、毎日必死に業務をこなしていました。

元々正社員として働いてみたい意向は面談の際に伝えていたのですが、3月の下旬ごろに改めて採用のお話があり、4月から正社員として働くことに決めました。
下記は正社員として働くことを決めた主な理由を書いています。

開発環境の充実

ドキュメントを残す文化があり、Qiita TeamNotionなどに開発に関するドキュメントがまとまっています。
また、コード内でのコメントも充実しており、入社直後でもキャッチアップしやすい環境が整っています。

 ※ドキュメント例

レビューも手厚く、スキル面でも成長できる環境

ツクリンクではアジャイルなスクラム開発を取り入れています。
スプリント内のタスクは、自ら選択することもでき、やりたいタスクに挑戦することが可能です(優先はありますが)

実装途中での疑問点や方針の相談なども親身になって聞いてくれますし、レスも総じて早く、ストレスなく開発ができています。

コードレビューも手厚く、実装の提案など、PR内でも活発に会話が行われています。

エンジニアの方達以外の雰囲気もとてもよかった

3月の入社後に月次会や懇親会などでエンジニア以外の方達と接する機会がありました。

成長意欲の高い方が多くおられ、会社として前に進んでいこう!という雰囲気を強く感じ、一緒になって成長していきたいと思えたのも大きな理由の一つです。


ツクリンクでこれからやりたいこと

目下の目標としては、エンジニアとしてはスキルのレベルをあげ、プロダクトの開発に貢献していきたいです!!
また、ツクリンクを「適正な能力に、適正な評価がつく」ような環境を作れるようなサービスに成長させていけるように頑張りたいと思います。


終わりに

ツクリンク株式会社では共に建設業界を変えていく仲間を募集しています!

↑からカジュアルにお話しすることもできますので、ご興味がある方は是非お願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?