見出し画像

好きな映画はスッキリ系!ハリウッド映画でエンタメを堪能する話

趣味は?と言われれば、読書・映画鑑賞・ゲーム・手芸…と、ガッツりインドア派のイカリカバです。

とはいえ、老眼のせいで、読書はすっかりご無沙汰。

手元が見えにくくなってきたのと、猫ズが飲み込んだら大変だし…で、手芸(ビーズアクセサリー作り・ネット販売もしてた)もやるのをやめた。

近頃はこらえ性がなくなったのか、何かをしながら何かをする…という、「ながら」が定着してしまっているからか、2時間ちょっとの映画を見るのが面倒に感じてしまっている。

なので、映画もとんと観なくなった。

続いている趣味は、ゲームぐらいか(笑)

最近だと、新しく「noteを書く」も、趣味に加えていいかもしれない。


さて。映画を観なくなった…とはいえ、先月、坐骨神経痛がピークで動けなかったときは、ベッドで横になりながら、タブレットで映画やアニメを観まくって、たまには映画もいいもんだ…と再認識。

動けないときには最適よね!

それに、せっかく見放題のAmazonプライムに入っているのに、こんなときに観なくてどうすんだ!的な。

ただ、残念ながら、観たいと思った映画がレンタルだと負けた気がするので、あくまでも、見放題のなかからチョイス。

で、好きなジャンルは、

ドッカンバッカンのアクションエンターテインメント!

静かで、情緒的な映画は嫌い。

イヤ~な気持ちになることが多いので、日本映画やフランス映画は観ない。

ドッカンバッカンはなくても、基本的に大団円で、スッキリ終わってくれるハリウッド映画が好み。

もちろん、好きなハリウッドスターが主演でも、イヤミスっぽい感じの映画は観ない(知らずに観ることもあるけど)。

寝込んでいた時は、「ワイルド・スピード」シリーズで、ドッカンバッカンのハリウッドエンタメを堪能しました(笑)

ちなみに、よくみる俳優はこちら。
アーノルド・シュワルツェネッガー
ドウェイン・ジョンソン(ロック様!)
ジェイソン・ステイサム

次点でこちら。
シルベスター・スタローン
トミー・リー・ジョンズ
クリント・イーストウッド
ニコラス・ケイジ
ブルース・ウィリス
ヴィン・ディーゼル

…ハ〇率が高い(笑)

※ニコラス・ケイジの映画については、謎展開だったり、嫌な終わり方をする作品も多い。「ウィリーズ・ワンダーランド」なんて、一言も喋らなくてびっくりしたよ(笑)

好きな映画はたくさんあるけど、なかでもこれはっ!っていうのがいくつかあるので、羅列してみるよ(誰得だよ)。

シュワちゃん主演の、
「ラスト・アクションヒーロー」
「ラストスタンド」

ドウェイン・ジョンソン主演の、
「妖精ファイター」

ニコラス・ケイジ主演の、
「ゴーストライダー」

トミー・リー・ジョーンズ主演の、
「メン・イン・ブラック」シリーズ

クリント・イーストウッド主演の、
「スペースカウボーイ」

個人的には、どれもスッキリ大団円の、超メジャーなハリウッド映画ばかりです(一部そうじゃないかもしれない…)。


さて、好きな映画の中の1つ、イーストウッドの「スペースカウボーイ」は、2000年公開の映画で、イーストウッドが主演・監督・製作です。

内容は、4人の年老いたパイロットが、古い衛星を修理するために呼び戻され、若者に交じって訓練し、宇宙に旅立つ…というお話。カッコいいおじいちゃんたちが活躍する映画です。

4人の年老いたパイロットを演じたのは、イーストウッド、トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド、ジェームズ・ガーナーの4人。


なぜ映画の話になったかというと、この4人のうちの1人、ドナルド・サザーランドが死去したとニュースを見たからです。

「24」のキーファー・サザーランドのお父さんよね…ってことよりも、真っ先に浮かんだのが、「スペースカウボーイ」。

もちろん、ほかにもいろいろな映画に出演していたので、どこかで観たなと思いつつも、自分的には「スペースカウボーイ」のイメージが強かった。

おじいちゃんたちが活躍する、いい映画だったもんで、久しぶりに「スペースカウボーイ」を観たいと思ったけど、アマプラで検索したら、レンタルだったので断念しましたが(笑)

代わりに、ロック様の映画でも観ようかと思います(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?