見出し画像

里帰り出産に必要なもの!あると助かるグッズ

孫の誕生から20日目。

日に日に大きくなって、ほっぺが落ちそうになってきています(笑)

画像4

ひなちゃんのババは県外から嫁いできた人なので、第1子と第2子は里帰りして、実家の近くの病院で出産し、1か月ほどでジジとの生活に戻りました。

娘(ママ)の出産もあくまで「里帰り出産」(ちょっと長くなりそうですが)いずれはパパとママとひなちゃんの3人での生活になります。

そこで、里帰り出産をするときに「こうしたらいいな~」と思ったことを紹介しますね。

赤ちゃんを迎えると物が増えますよね。ニ〇リや西〇屋や大型ショッピングセンターに行くと、とってもかわいらしい家具や、便利そうな収納が並んでますよね。

「産まれてからは買いに来られないかも」とつい欲しくなりますが、後々じゃまになったり、サイズが中途半端だったり、意外と使い勝手が悪かったりと、いろいろ経験しました。

また、木製でもプラスチック製でも、後々捨てることになった時、粗大ごみでもリサイクルでも手間がかかります。

それに、実家で出産する場合、戻った時と部屋の広さや収納が違うので、よくよく考えないといけませんね。

今回、娘(ママ)が里帰りしてみて、改めて思ったのが
「収納は角が無くて、軽いものがいい」

例えばいずれ新生活のために持って帰る赤ちゃんの衣服やママの衣服はこんな感じ。

画像3

画像1

100円ショップで買った、収納袋に入れました。
片手でひょいっと持てる軽さで、すぐ移動できるし、上に物を置いても大丈夫。

それにババはそそっかしいので、赤ちゃんのことばかり見ていると、家具の角に体をぶつけることもあったけれど、柔らかいものは当たっても痛くないのでありがたい。

仕分けしたかったら、数を増やせばいいし。増やしたところで、かさばらないし。

娘(ママ)がちょっとひっかけて破れてしまったものもありましたが、そこは100均なので、おしみなく買い換えられます。

あと購入に迷ったのが、おむつ用のごみ箱。さんざん迷った末に買うのをやめました!

画像2

その代わり買ったのが、消臭ごみ袋。

これはババにとっては正解でした。おむつを替えたらすぐ袋に入れてしばると本当に臭わない。(離乳食始まったらどうなるかわかりませんが)
そのままポイっと大きなごみ袋へ入れたらスッキリ。

きっといつか新生活が始まるときに、荷物を新居に運ぶ時も楽ちんだと思います。

ジジもババもその時は淋しいと思いますが(;ω;)
でも毎週末我が家に来て夜泣きに付き合う優しいパパなので、きっと3人で楽しく生活できるでしょう(*^^*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?