見出し画像

笑顔は太陽!悲しみは魂の栄養となる

孫が生まれて56日目。

ジジが仕事でお世話になっている茨城県のかたから、ひなちゃんへ素敵なプレゼントが届きました。

画像1

ひなちゃんの名前に使われている『陽』。

これは、浦上秀樹さんというかたの『こころMoji』だそうです。

浦上さんは、筋肉が徐々に減少していく進行性の病気を発症し、腕や足などほとんど動かせないため、口に筆をくわえて文字を描いています。

描く文字には、その文字の意味以外にもう一つのメッセージが描かれているんです。

じっくりと見ていると「こぼれるえがお」と、ひらがなが描かれていることがわかりますよ。

この文字の説明が書かれていましたので、一部を紹介しますね。

陽があれば陰があるように、楽があれば苦があります。
悲しみは魂の栄養となり、明るく、あたたかく、豊かで元気な笑顔をつくります。
笑顔は、太陽そのもの。

ひなちゃんは、悲しみも喜びも素直に感情表現します。

その感情に、まわりの大人が気づき反応してやるからこそ、心も体も健全に成長していくわけですよね。

そして、ひなちゃんの笑顔から、自分たち家族だけでなく、この孫日記を通じてつながった人まで、ものすごくたくさんの人へ幸せを届けてくれています。

ひなちゃんの存在は『太陽』だなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?