見出し画像

顔を認識する赤ちゃん!目に見える孫の成長の変化

孫の誕生から21日目。

最近、ひなちゃんに目に見えての変化があります。

変化の1つめは、体形。

産まれた時の記録をご覧くだされば、それは一目瞭然。

画像1

ほっぺや腕や足の肉づきが、ぷっくりとたくましく、そしてかわいらしくなってきています。

6月13日の検診で3820gだったということなので、もう4000gいってるのかな?

ちなみに、6月13日の記録はこれ。

変化の2つ目は、視線。

明らかに、目の動きが違ってきていて、なにかを見ようとしています。

画像2

産まれて1週間ほどすぎると、動きに反応したり、親の顔をじっと見るようになるそうです。

2週間すぎてくると、顔を近づけると微笑んだりするとのこと。

実際に、ジジが抱っこしたときに「ニコッ」とほほ笑んでくれる回数が増えてきました。

これは、赤ちゃんがいつも目にする人の顔を認識できるようになってきている証拠。

ジジもうれしいよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?