見出し画像

31 de julio : ví el arcoíris

虹をみました。
ví el arcoíris.

阪神電車の窓ごしにみえた虹。
el arcoíris a través de la ventanilla del Hanshin-densha.

会社を出たとたん、パラっと振り出したかと思ったら、あっという間に靴はびちゃびちゃ。
nada más irme de mi oficina, empezó a llover y ya mis zapatos se mojaron.

雲のあいだには、青空もみえているのに。
aunque había el cielo azul entre las nubes.

画像1

↑ゴミのようにみえる、白い点々が雨です。

電車のなかで、窓の外に目をやると。
cuando en tren ví fuera a través de la ventanilla,

あれっ、虹。
miré el arcoíris.

夕立のあとのご褒美でした。
un galardón después del aguacero.

夕立を辞書で調べると、上にだした el aguacero の他に、
el chaparrón
el chubasco
が、ありました。

chaparrón と aguacero は、驟雨とも書かれていて、ことばの響きに惹かれました。『東京喰種トーキョーグール』というマンガ、アニメのなかで、女性作家の書いた小説にでてくる語句です。そのシーンをみて、しゅううという響きをおぼえたのですが、音だけおぼえて、意味は調べていなかったのです。スペイン語の訳としてまた出会うとは、思いもよりませんでした。

aguacero  は、水(agua)がゼロ(cero)なのに、水気たっぷりの雨を指すのが面白いです。

chubasco は、ポルトガル語起源のようでした。

chaparrón は、なんだか、毛むくじゃらの怪獣を彷彿とさせる音の印象が私にはあります。なぜか。「驟雨」は画数が多くて、毛むくじゃら感満載です。
激しい雨を背負ってやってくる、毛むくじゃら怪獣は、「驟雨」。スペイン語と日本語訳のイメージが合う!
これで覚えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?