見出し画像

あなたが求めるモノこそが、未来のトレンドなのである。

あなたが何気なく、ツタヤでDVDを借りるとしましょう。時間を持て余していろいろ物色していた時、手に取る映画は何でしょうか。

NetflixやAmazonで自分の好みを選んでもらうのではなく、多くの人を対象としたお店で、自分から観たい映画を選ぶとしたら、何を選ぶでしょうか。目に飛び込んでくるアナログの様々な情報は、あなたに時代の小さな変化を気づかせてくれるかもしれません。

あなたは多くの情報の中から興味のあるものを選別して、記憶に残していると思います。最近、心を躍らせたこと、悲しくなったこと、驚いたことなど、たくさんあったかと思います。それらの記憶は何重にも重なり合って、大きな思想を作り、自分の思考として残ります。そして同じ時代に生きる多くの人も同じような体験をしていて、感じ方、考え方を同じく、似ている人もいるでしょう。

私も大人になってから気づきましたが、多くの人は同調意識を持っているので、あなたが何となく感じた興味を多くの人も持っていることが多いのです。

では最初のお話に戻りますが、ツタヤの店員さんが並べたディスプレイであなたが何気なく手にした作品は何でしょうか。
アクション、ホラー、コメディ、ラブストーリー、、、、、。
「何気なく興味を持った作品」というものは潜在的な意識、記憶と繋がりがあると考えます。「何気なく」というのが重要なのです。

前にも似たようなことがあった気がする、観たことがある気がするという何気ない意識は、小さいけれどとても魅力的でパワフルな思考であると思います。なぜならそれは多くの人もまた同じことを思っているかもしれないのです。

よってあなたが朝見たニュースの中の世界情勢、経済、環境までもが小さなパズルのピースとなって記憶に残り、そのピースが集まった時、トレンドが生まれていくのだと思います。全ては繋がっているのです。

トレンドは消えることなく、これからもたくさんのワクワクでドキドキな世界を作っていくでしょう。そのトレンドを作り出し、楽しんでいるのは常に私たちであるのです。

私たちのワクドキのピースに触れた時、トレンドを読み解くヒントがあると私は思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?