奢りなら先に言ってくれ問題

奢られたい

老若男女、世代を問わずに全ての人が皆思っている事。

人からご飯を奢られたい


ご飯をいくら食べても、奢りならばお金を1円も失うことがなく、無償で胃袋が満たされる。

こんなことがあっていいのかと思うときもあったが、あっていいのだ。

なぜなら、奢られたい人がこの世に存在すると同時に、奢りたい人も一定数いるからである。

そうでなければ、奢るという言葉は存在するはずがないため、この論理は何も間違っちゃいない。


ただ、一つだけ言いたいことがある。奢られる側の人間からのたった一つだけの文句だ。


会計の時に奢るよっていうのだけはやめてくれ。



これだけはいくら温厚な私と言えど、感情を露にせざるを得ない。

まず、奢りの時には席に座る前に、できるだけ早めに行ってほしい。

できるなら合流する前の日から、「明日はご飯奢るよ。」と伝えてくれれば、こちらとしても準備ができる。

奢られる側も内心ドキっとしちゃうんだ。だからこそ絶対に事前に言ってほしい。


インターネットでよく見るのが、食べる前に奢りって言われると頼みにくいとか、対等の関係でいられなくなるとか色々な意見がある。

これらの意見、私は全て論破できます。

食べる前に奢りと言われると頼みにくい?奢りなんだからメニューなんか見ないで一番高い物を注文すればいいだろ!店員に一番高いのをくださいって言え!

対等の関係でいられなくなる?食事中にお前のトーク力で対等になるまで喋り続けろ!そもそも飯ごときで対等云々言うんじゃないよ!

これ以外の意見もたくさんあるが、私はマジで全て論破できる。


奢られる側からの意見として、奢られている時点で相手に下に見られるのは当たり前なのね。なぜならご飯を恵んでもらっているから。

奢られた時点で、奢られた側のすることは一つしかない。

相手を楽しませること。これに尽きる。

圧倒的な後輩力を見せつけて、奢ってくれた人に「次も奢ってあげたいな。」と思わせられない限りは負け。それができなければ全て負けだ。

私は自分で言ってしまうけど、それができる。

奢っているのが気持ちよくなれるくらいたくさんの量を頼むし、相手に気を使うことは一切ない。後輩力と気を遣うことはイコールではないため、ここは自分の普段食えないものを頼むべき。なぜなら自分は1円も払わないのだから。

一番しょうもない奢られ方をする人は、一番安いメニューを頼む奴。お前はどっかに行け。俺が行く。


これらの事は、食べる前に奢りと言うのを伝えてもらわないと実践できない。こちらも奢られる側としてのマナーを守ろうとしているのだから、奢る皮も少しは守ってほしいものだ。

そもそもの話、会計時に奢るって言ってる人は自分が奢ったと勘違いしているかもしれないけど、それは奢りに含まれていないよ。

食べ放題ならば奢りとしてカウントしてもいいと思うが、それ以外は全て奢りとしてはノーカン。ダメだよ。


奢る側も奢られる側も立ち位置はそれぞれ違うと思うが、どちらも苦労することはある。

だからこそ、マナーを守って奢ることを続けてほしいと思っているし、少しでもそういう人が増えてほしいと思っている。

こっちから奢ってくださいよっていうのはかなりダサいから、奢る側がさりげなく早めに言ってほしいな。

私でよければいつでも練習相手になるので、ツイッターにでも連絡くださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?