更新するのかしないのか。

最近、noteに投稿しようとすると、エラーになってしまって、投稿も下書きも出来ない日が続いていた。

もしかしたら、アプリを更新していないからなのか?

と、ふと思い、更新してみたところ、いとも簡単に出来るようになってしまった。

更新って、大事なんだなぁ。

と、改めて思った。

更新と言えば、最近の私と家族との関係性も、すこしだが更新されているのかもしれない。

だけど、「ここはもう更新しない」という部分(できないと言ったほうがあっているかもしれない)が確かにあり、それを否定も反抗もせず「あー、そうなのか」と、夕日を見ているときのように、何かを吐き出すように受け入れている部分があるのも、また本当のことなのだ。

私は、もとから、人に対しても、自分に対しても、期待していない。

簡単に言えば、そう言うことなのだろう。

でも、それについて、深くは考えない。
なぜなら、川底には、錆びた自転車以外、何もないからだ。

いや、小さなメダカくらいはいるのかもしれない。

そう考えたほうが、気が楽である。

最後に、今日と明日は、オンライン授業日だ。
zoomで割り振られたグループで、ディスカッションする時間があるのだが、正直言ってしんどい 笑。

なぜなら、初対面だし、人によっては、音声だけの人もいるから、この人話したそうだとか空気感がわかりにくくて、話すタイミングとかいつもよりも気を使うし、色々な考えをすらすらと言える人ばかりだと、なにも言えなくなってしまって、余計気まずくなるからだ。

それに、先生が入ってくると、話さなきゃと思うけど話せなくて情けなくなるし、私の話した後に、話が止まると、なんとなく気まずくなるからだ。

発表者の番になったら、みんなの意見をちゃんと発表しなきゃと緊張もする。

まぁ、とにかく、情けなくなるし、
そして、気まずくなるし、やたら疲れる 笑。

でも、頑張らないと、評価に関わるし。

(とはいえ、Aじゃなくても気にしないことにしている。
単位が取れれば良いのだ)

というわけで、明日も頑張ろうと思う。

ちなみに今日、授業受けながら、膝に猫を乗せていたことは秘密である 笑。

ほんの少しの間だけだけど。

明日も、乗せたいと目論んでいる 笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?