見出し画像

【那珂市】歴史民俗資料館/スタンプラリー「資料館で茨城を知ろう」3箇所目

スタンプラリー「資料館で茨城を知ろう」3箇所目は、那珂市さんです。
茨城県内14箇所の歴史民俗資料館のスタンプラリー集め始めました!
7箇所と14箇所で景品プレゼントいただけます✨

那珂総合公園の中にある、那珂市歴史民俗資料館さん。
那珂市は、那珂川・久慈川という川があり、ハートの形をした地域です!
ひまわりが有名で、一面のひまわり畑の写真を、SNSなどでご覧になった方も多いのでは?!
今年8月に、那珂総合公園内のひまわり畑で「なかひまわりフェスティバル」が開催されるそうです✨

【感想】
★1300万年前の「ナカマチクジラの歯」は凄い!
★水鳥の壁画も素敵!
★源義家伝説/佐竹氏のお寺や神社など
★関東の戦国地の各家紋図が見やすい!

四匹のキツネの物語が良い✨

川で魚を増やす/野で五穀豊穣/山で土、砂、陶芸など/海で魚や塩の作り方などを、キツネ四兄弟が地域の皆さんに伝え、地域に住む人々の暮らしを見守りながら導いてくださったそうです。

四匹のキツネの物語は、本当に素敵でしたので、ぜひ、絵本をご覧になっていただきたいです🌈

★圧巻は、入口すぐに展示してある、大きな大きな、大助祭(菅谷の提燈祭り)の山車!ボタンを押すと、星空が見えたりする演出も✨

この大助祭は、3年に一度で、来年、開催されるそうです。

那珂町も、歴史がいっぱい!
一日一回行っただけじゃ駆け足ですね、またゆっくり観たいです。

★プレゼントは、那珂町限定の織物の栞✨や、ナカマロちゃんグッズなどなど🌈

那珂市のキャラクターの「ひまわり大使 ナカマロちゃん」が、めちゃめちゃ可愛い💕一緒に写真撮れて、嬉しかったです💖

ありがとうございました😊

わあい♬ナカマロちゃん可愛いな❤️上との違いわかります?😊

コチラ、詳しく載ってます⇩

スタンプラリー「資料館で茨城を知ろう」
一箇所目【つくば市】桜歴史民俗資料館

4箇所目 古河市⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?