見出し画像

古河市三和資料館/スタンプラリー「資料館で茨城を知ろう」4箇所目

スタンプラリー4ヶ所目は、古河市三和資料館です。

全く分からないので、職員さんに見所を質問。

・古河市と総和と三和が合併
・主に企画展
・雪の結晶を研究した殿様、土井利位(どいとしつら)と、その家臣、鷹見泉石(たかみせんせき)が有名
・古河市のキャラクターは、ゆきとのくん。こちらには居なくて残念。

★スタンプラリーの景品は、古文書のポストカード複数枚!豊臣秀吉の朱印、上杉謙信の古文書…本人筆か?歴史好き、古文書好きマニア様、必見✨

【感想】
三島遺跡で発掘された内容の展示でした。
発掘や清掃の写真や、上から見た航空写真(広い、デカい!)、地名や川の名前が入った写真のおかげで、知ってる地名があって位置などイメージしやすかった。(結城市、旧飯沼、尾崎、恩名など)

昔はこのあたり沼だった、水路も発達していた。鉄や銅、腰帯、皿、鉢、壷など展示。

中でも須恵器が多かった!!!
学術的には「三和式」と呼ばれ、須恵器の窯元だったのではないかと!?

もう埋め戻して畑になっているそうで、分厚い報告書が無料で配布されていました!

展示スペースは小さいですがって職員さんがおっしゃってましたが、遺跡の量が多く綺麗なものが多かったので大満足です!

コレを一個一個丁寧に発掘して掃除して…気が遠くなりそうな作業を経て、こうして現代、見ることが出来る。関わった皆様に感謝です。

昔は須恵器の窯元だった?
奈良や平安時代にここに住んでいた人ちを思い浮かべるのも楽しいです。

古河市三和資料館様、ありがとうございました😊

5箇所目 龍ヶ崎市⬇️

那珂市


つくば市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?