見出し画像

伊丹坂読書会「住」/やちよ部でお話しラウンジ

今日はオンライン読書会「伊丹坂読書会」📖📚
伊丹市の古本屋さんと奈良のブックコンシェルジュさん共催の月一回テーマの本の感想をZoomで発表し合うオンラインイベント。
でした。2020年から毎月参加しています。

東京の家(夫の家。元薬局で、一階を子ども達に開放して一緒にお絵描きして遊んでた旧アトリエちてな)の屋根裏部屋(元家主さんが置いていった本が残されている本棚がある)で参加しました。

理由は、
🔴テーマ:住
🔵住まいをアトリエとして開放していた場所で
🟠八千代町から東京まで高速で1時間(下道で2時間)
🟢八千代町から圏央道で埼玉県日高市なら1時間半
🟣伊丹空港から琵琶湖または淡路島と同じ距離✨
🟡と凄く便利な八千代町✨
秋まつりで、お笑い芸人のはなわさんが、「八千代町で暮らそう」という歌を作ってくれてYouTubeにも載ってる✨

という、八千代町のPRをしてきました😄
もちろん本の感想が一番です📚ガリバー旅行記を選びました。

【感想】追記
1、あの印象的なイラスト(巨人を髪の毛までピンと縛り付けてる)のイメージしかなく、内容を知りませんでしたので、ガリバー目線だったのが驚き。

2、食事と言葉。次の風習や規律。人が旅から居住、移住に移り変わるポイントがまさに書いてあって驚き。

3、実はまだ全部読み終えてないが、交渉ごとから学べる!交わし方や伝え方など政治ってこんな感じなのかなと思ったし個人間や行政との接し方の勉強にもなりそう!

4、参加者さんから、子ども向けだけど実は当時の社会を表現を変えて風刺しているそうです!恐るべし、ガリバー旅行記!
私自身、八千代町に移住してきて地域おこし協力隊をやってますが、3年後ここに住めるのか仕事はあるのか生きていけるのか、すごく不安になることがあります。
でも心配する時間を考える時間に変えて、自分の居場所、仕事、生き方を創造出来るよう歩みを止めたくない。


📖
このオンライン読書会📚伊丹坂読書会、八千代町でも是非やって✨と主催者さんから許可をいただいております。
なので、八千代町で開催しようと思います。

先月は、試しに、とうふやたかはしさんで、よったかりカフェの中で参加しました。

他にも候補地があって、今、ご相談させていただいてます。12月開催決まりましたら、ご案内させていただきますね。

📖
12月のテーマは「今年の一冊」📚
オンライン参加も可能ですし現地で一緒に参加も可能です。お楽しみに😊

🌈
🌈

読書会の前に、やちよ部(Discordディスコード)に入って下さった方と、「おはなしラウンジ」でお顔を見ながら、1時間ほどお話ししました。

スマホで、招待リンクを送って、URLから入っていただきました。Zoomみたいな、LINE電話みたいな感じです😊

初めてでドキドキでしたが、スマホをお持ちでZoomやLINE電話したことがある方なら、すぐ慣れそうだなと思いました。

今後、やちよ部に入って下さった皆さんとオンラインで気軽にお話しできるように考えています。

やちよ部は招待制です。よったかりカフェや役場で直接ご招待させていただきます。

これを見て「入りたいな」という方はメッセージくだされば招待コードお送りします。

🟡八千代町出身の方
🟢八千代町にお住まいの方
🟠八千代町の好きなお店や思い出を共有します
🔵八千代町知らないけど興味ある方
🟣八千代町住んで無いけど好きだよ!行ったことあるよという方
🔴やちよ部で、八千代町の情報を共有し合い八千代町を応援しましょう❣️

八千代町大好き❤やちよんKABOOと、八千代町の地域おこし協力隊のちよちゃんでした😊

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?