見出し画像

【参加レポート】第2回いばらき暮らしセミナー&FREAK’S『日常が非日常~Outdoor Life~』土浦市・古河市・那珂市・ひたちなか市・鉾田市

メロン被るってズルい✨
地域愛がたっぷり伝わって、面白かったです😊💕

土浦市・古河市・那珂市・ひたちなか市・鉾田市の5市が参加する、第2回いばらき暮らしセミナーに参加しました。茨城県のお勉強のためです!

前半は、古河市のFREAK`S STOREさんのお話し。店内にシェアコミュニティ型ワーキングスペース&FREAKがあるらしい!行ってみたい!


もう一人の方のこだわりのご自宅、そのまま雑誌になりそうな、撮影とかも使えそうな、素敵すぎて、一同、ため息(良いなあ〜✨)

しかし全然知らなかった。茨城県は、キャンプとかアウトドア人気なんですね。広いもんね〜!

後半は、土浦市・古河市・那珂市・ひたちなか市・鉾田市の5市が地域のprタイム。

以下、感想。
私自身は、東京と二拠点で、長野と新潟で3年間活動してたので、キャンプといえば、新潟県長岡市や群馬県の高原千葉村を思い出す。

そして、移住促進の、地域が移住者獲得のためのPRをするセミナーと言えば、長野県を思い出す。
ふるさと回帰支援センターもよく行ったし、銀座NAGANOも良く行った。いっぱいお話し伺って、いっぱい見させてもらいました。

だから、茨城県さんのお話しも「なんか聞いたことある…デジャブ」が多かったなあ。

ただ、それぞれの地域、特色があって面白かった。

古河市さんは、研修中のアナウンサーを彷彿させる初々しさが眩しい二人組で、間違っちゃいけないセリフをしれっと言い間違い、聞いてるコチラがヒヤッ😱としたが何故か持ち直し!

土浦市さんだったかな?お話し慣れてる男性の方がさらっとフォローしてて、ナイスアシスト👍✨

その土浦市さんって、写真見たら、すっごい都会だからビックリした!超便利そうだね!!!埼玉の大宮とか、神奈川みたいな?
カフェ巡りしてるんだっけかな?お洒落だわ〜✨

茨城県と言っても、便利な都会みたいなとこもあるし、海の地域、山の地域、農業の地域と色々ありますね。…まあそれは、長野県も新潟県も、きっと何処でも同じでしょうね。

那珂市さん(名前が読めない💦)は、女性2人で、ハートの形の街なんですって話してて可愛かった💕なかなか無い珍しいと思うから、言い続けていけば良いと思う💖

ひたちなか市さんは、古河市の素敵なご自宅のキャンプ実況中継に触発されたのか???

僕が撮った写真説明が多かった✨
キャンプ、バーベキューの様子とか?
ひたちなか市の素敵な写真を沢山見せてくださり、熱心さが伝わってきました😊

いちばん面白かったのが、鉾田市さん!
男性の方だったんですが、
「うちは他の皆さんの地域のようなアレやコレやは無いので…」
と自虐で掴み、
「だからメロン被ってみました」
出た!!!
被りもの!!!
メロン、ズルすぎ!!!
こんな「高級野菜」被るなんてさ😅

だけど内容はメロンじゃなーい!

・有名な釣り人も釣りに来る人気な釣り場
・千葉とか神奈川のサーファーがこぞって波乗りに来る波の名所

海が、最高に観光資源として大活躍〜✨
地域としては、すっごい理想的〜💕

予想通り、釣り好きと波乗り好きさん達が、じわじわ移住中。
釣りと波乗り。思う存分好きなこと楽しみながら、生活のために、「ちょこっと農業でお手伝い」している!!!

好きなことして生きれて、仕事もあるんだから、最高ですよね!!!

釣りと波乗りスポットの海が観光名所の海好きさんには楽園の鉾田市さん!
お金は農業手伝えばGETできる!
この3つで生きていける、充分じゃない!?
好きな人なら余裕で大喜びで移住するよね!?

そんな鉾田市さんを知れて勉強になりました。

次は、メロンじゃなくて、釣り針付いた魚かサーフボード被ったら完璧ブラボーですね😄✨

ちなみに、鉾田市さんも「うちの身内の写真ですが」ってバーベキュー写真ご紹介されてました。

そんなに皆さん、おうちでバーベキューするんだ?東京と違って、おうちが広い、お庭が広いってことかしら?贅沢だわあ〜。。。

男性陣の「うちの地域だってバーベキュー自慢写真」を見てたら、地域愛を感じました。

オレの母ちゃん美人!
オレのお母さんだって綺麗だもんね!
オレの母ちゃんは髪の毛サラサラなんだぜ!
みたいな?例え違う??

地域って、親と一緒なんだよなと思う。
その人にとって「愛まるごと」だから。
自分が、気に入らないとか悪く言うのはオッケーで。
他人から何か言われようものなら百倍言い返しそうなね(笑)
その人の親を悪く言うなかれ。
その人の地域を悪く言うなかれ。
(本人が言うのは聞き流してあげる)

これは全世界共通だと思う。
私も地域おこし協力隊になったら、何か被るのだろうか?
ストーリー考えなくちゃだな♬

土浦市・古河市・那珂市・ひたちなか市・鉾田市さん、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?