ベンツベンツベンツ!うぉんちゅーベンツベンツベンツにーじゅーベンツベンツ!ベンツベンツ!ベンベンベンベンベンツ!(ヒャッフー)何を買っても!経費になるさそうさ俺たち金持ちyoutuber〜♪

なんて歌がありますけどもだ。

最近はよくお金に関するYou Tubeだったり本だったりで少しお勉強していますね。
これまでだいたい30人くらいの、お金で困らない生活している人の話を読んだり聞いたりしていたら、だいたいキーポイントが分かってきた。
ホリエモン、青汁王子、鴨頭嘉人、ひろゆき、本田健、本田宗一郎、中田敦彦、ウォーレン・バフェット、両学長、AbemaTV、ロバートキヨサキとか。こういう感じの人たち。



①他人にヘコヘコしてない感ある。自我がしっかりしてる感。

②株や投資は基本ギャンブルで、一般人がそんなに金を増やせるものではない、確率は極めて低いと言う事を言っていた。

③お金は回す事に意味がある。回れば回るほど豊かになる。得ては使って得ては使って。そのサイクルが社会で増えれば増えるほどみんなが豊かになる。

④資産運用するなら米国インデックスファンド。S&P500とかいうやつ。これ結構みんな言ってた。何十年かでコツコツと着実に資産が増える。ただ元手が少ないと当然そもそも増える量も少ないので、まずは貯金をすることが重要。

⑤お金で買える一番良いものは、時間。料理、洗濯、移動、掃除、手続きとか。
時間対効果を意識している。普通の人であれば、働いていたほうが、働いていないときよりも時間対効果は高い。普通の会社員だと、時給1500円とか。その時給、会社で仕事しないで稼げるのであれば、会社ではたらかなくてもOK。だけどそうなるまでは、時間を切り売りして働いていた方が時間対効果が高い殻、働いてる。って感じ。

⑥ムダな贅沢は全然しない。他人に見せびらかすとか、ただ単に物欲からで、フェラーリ買ったりしない。フェラーリを買うことでお金持ちのコミニティに知り合いができるから買うとか、目的がある。なので、普段の食生活も住まいも質素。お金を使わない。
だから、貯まるし増える。そしてここぞというところでバーンと使う。明確に同お金を使うか最初から決めてある。


⑦お金が寂しさや孤独や優越感などの感情を埋めてくれないことを知っている。
実はそれはお金では買えないということを彼らは本質的に知っている。


⑧まず自分が幸せになってから、他人に与えている。自分が幸せになることは他人にとってプラスでしかないということを知っている。


ざっと上げてもこんなくらいある。
なんとな~くだけど、一ヶ月くらいお金の勉強してたら、お金に困らない人たちの考え、使い方が少しだけ見えてきた。


お金ってー、最高だよね。

面白いにぇ!

なんか堅苦しい内容になっちまったな!マイッチングー!いやーんまいっちんぐ〜ウォン!バウワウ!犬ってさ!絶対ワンワンじゃねえよな!バウワウだよな!クソッタレ!

んでバーーーー!さようならうぇん!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?