ダイキンの今後の成長に必要なのは・・・

どうもコージです!
私は、毎日決算書を読んで企業の未来を妄想しています。
そんな私が決算書の中で面白かったポイント、未来への妄想ポイントを説明しています。

今日見ていくのは、ダイキン工業株式会社です。
エアコンなど空調設備で有名な会社ですね、改めて会社の空調設備を見てみるとダイキンだなんて方も多いかもしれません。

さて、こんなニュースがありました。

中国関連企業に逆風が吹く中、一角を占めるダイキン工業の業績が堅調だ。2020年3月期の連結純利益は前期比3%増の1950億円と最高益を更新する見通し。厳しい環境下で最高益を呼び寄せる"抵抗力"は、利益率の高い高級住宅向けエアコンで顧客を囲い込むビジネスモデルにある。「中国が厳しいという状況は変わらない。だが変化に対応して最大限販売を伸ばしている」。ダイキンの十河政則社長は強調する。中国の空調市場は19年度に前年度と比べて3%程度のマイナスが見込まれている。米中貿易摩擦による景気減速に加え、沿岸部などでは不動産の投資規制の影響を受けているためだ。

どうやら、ダイキンは最高益を更新する見通しの様です。
その要因は中国で高級路線で高利益での販売を行っているかのようですね。

それでは、早速こちらの資料をご覧ください

画像1

確かに売価の上昇が120億円ほど利益の上昇要因となっていることが分かります、そしてこの高級路線で進んでいけるかがダイキンの今後を左右するでしょう。

なぜ高級路線が必要なのか、その理由は明白です。

中国では不動産投資が減少しているため市場規模が小さくなってきているようですし、先進国では今後空調機の売り上げが大きく伸びることは考えにくいです。

また、今後伸びてくる新興国市場においては、低価格を売りにしている中国系の企業に勝つのは難しいことが予想されますね。

そうなると価格を上げて、高級路線で進む必要がある事はお判りいただけると思います。

今は多くの業界でそうですが、家電の世界でもいいものを高く売るという路線に向かっています。
一時期は安売り時代がありましたが、中国企業に勝てないという事実に気付き多くの国の企業が高級路線に向かっています。

そして高級路線に向かうために必要なのは、ブランドイメージですね
本当に多くの分野で多くの企業がブランドを作るために知恵を絞っているのはみなさんご存知のところだと思います。

空調業界においてブランド向上のために必要なのは、圧倒的に性能や技術のはずです。

他の分野であれば、アップルのように理念がかっこいいとか、デザインがクールだとか色々と要因があると思いますが、皆さんも空調においては圧倒的に性能しか気にしませんよね?

ダイキンの未来予測!!

技術力が向上していれば、高級路線で売り上げを伸ばしていける可能性が高まるという事ですからそこにしっかり投資できているかが重要です。

それではこちらの資料をご覧下さい

画像2

順調に、研究開発費も設備投資も伸ばしていっていることが分かりますね、空調関連にこれだけの規模の投資を出来る企業は少ないですからその点では優位性がありそうです。

今後も技術力向上にかけるコストを増やしていけるようであれば、ダイキンは今後も伸びていくと予想します!!

今後決算を見るときには、設備投資と、研究開発費に注目です!!

記事一覧へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?