見出し画像

楽しむ。それは楽じゃない。


人生、とは。

色んな哲学者や偉い政治家や、

頭のいい人たちは

さもそれが「答え」であるかのように

「答えのような何か」を読み方もわからない
難しい言葉を使って説いているが。


本質は

「楽しむこと」であろうと

最近思い始めてきたのである。




ぼーっと、火を見ながら酒を呑む。


昨今、日本は“充実ブーム“であると考える。


いかに仕事をノンストレスに

難しくない仕事で

疲労もせず

時間もある。


いわば“楽ブーム“である。


楽になろうで楽しくなろうは


実はイコールではない。



「俺も苦労したのだからお前も苦労するべきだ!」

なんて
化石のような考え方を押し付けたい
わけではない。


日本の流れが

「してもらう欲」に溢れているからである。

これは恐らく

欲はあるが

良くはない。


楽そうなあの人も


楽しそうなあの人も


そうなるために
「自分から努力した」人たちである。


「自分が楽じゃないのは周りのせいだ」


などとは

考えず。


「自分が楽しむためにその状況を自分で作った」

人たちである。



長い人生嫌な思いはしなくていい。


これは“必要な苦労だ“

なんて思わなくていい。

悩んでいるなら辞めてもいい。


しかし、


自分の人生を楽しむことを

辞めてはならない。


楽しむための努力を辞めてはならない。


焼肉を食べられるのは


焼肉屋に行った者たちである。


自室で寝ていても


運ばれてこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?