見出し画像

複雑な中東を正しくわかりやすく解説するという使命

今日は虎ノ門ニュースというインターネットの番組に出演させていただいたのですが、かなり長い時間を割いて、ウクライナ問題の背後で激変する中東情勢について説明させていただきました。

最初、中東の話を、という提案をいただいた時に、私は、それはちょっとマニアックすぎるのでどうだろう?と懸念を表明したのですが、いやいやきっと面白いはずだというスタッフの方々の声に押されてやらせていただきました。

マスメディアにはない、インターネット番組の優れた点だと思います。

さて、中東というのは改めて述べるまでもなく、非常に複雑な地域です。

中東をやっている人間の中には、地域研究だと言ってシリアとかイランとかトルコとか特定の国を研究している人もいるのですが、

ここから先は

991字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?