見出し画像

「気にしない」は差別なのか?

ハフポスト日本版が「『LGBTとか私は気にしないから、自由に生きればいい』一見ポジティブな言葉に潜む“違和感”」という記事を公開しました。

これは、

LGBT差別禁止法の成立を目指す「LGBT法連合会」事務局長の神谷悠一氏

LGBTに関する情報発信を続ける一般社団法人「fair」代表理事の松岡宗嗣氏

という二氏の共著『LGBTとハラスメント』(集英社新書、2020年)を紹介する記事です。

神谷氏によると、「いやいや、私は特に差別をしないし、気にしてもいない。だから何もしないで自然体でいいじゃないですか」という人は、「無関心が全面に出ている」「対応が難しい人」なのだそうです。

「『私は気にしない』が『差別しない』だと思っている人」は勘違いをしている、あなたがやっているのは「無関心」というかたちの「差別」なのだ、という主張です。

私はこの主張に全く賛同することができません。

なぜなら

ここから先は

1,753字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?