見出し画像

白髪を絶賛し毛染めを批判する毎日新聞

毎日新聞が「俳優の松重豊さんが証明した白髪のすばらしさとは」という記事を出しています。

冒頭には次のようにあります。

東京に駐在する外国メディア特派員らの目に、私たちの社会はどう映っているのだろうか。韓国、フランス、英国、バングラデシュ、シンガポールの個性豊かな記者たちがつづるコラム「私が思う日本」。第40回はルモンド紙(フランス)のフィリップ・メスメール東京特派員が「白髪」についてつづる。俳優の松重豊さんを絶賛するメスメール氏。その心は?

なぜかここ数年、毎日新聞や朝日新聞が「白髪は素晴らしい!」と絶賛し、「グレーヘア」なる言葉をさかんに用いて、中高年のみんな!白髪染めをするな!そんなものは遅れている!自然に反する!多様性に反する!とさかんに吹聴しています。

いや、ほっといてくれんかね?と私は思います。

グレーヘアのさきがけとしてよくあっち系が取り上げるのは、近藤サト、結城アンナ、手塚理美といった諸氏。

近藤さんや結城さんや手塚さんが白髪染めをやめたのは、本人の自由であり何の異存もありませんが、

ここから先は

1,706字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?