見出し画像

大きく動いた2020年。

今年も終わろうとしているので簡単に振り返り。
激動だったし、来年も激動になりそうな予感。

NPO業務ハック勉強会

2月に情報セキュリティに関する勉強会を開きました。
リスクの見積もりや対応より、業務フロー図の書き方が最も着目された勉強会になりましたw(以下今年1年の上位のビュー数)

画像1

次に6~7月にNPO情シスのキャリアや、スキルのインタビューを開催しました。みんな全然違ったキャリアを歩んでいましたが共通事項が見つかって面白かったです。興味がある方は記事を拝見ください。
Excel講座やらないとーーー

実は社内でも毎週勉強会を開催していまして、寄付金の管理をsalesforceで構築することを皮切りに、非公開ですが最近では業務フロー図の書き方や、システム選定の判断基準についての勉強会を開催しました。
このころから動画作成にはまり、毎週の勉強会を動画にすることでスキルアップ出来ました。ただ、ひとりで企画して、撮影して、編集して…ってやるのはかなりしんどかったです。youtuberはまじですごいw

どったばたの仕事

今年は経理もシステムも新しい人が入り、私はマネジメントからプレイヤーに戻る選択をしました。
社内のシステムの大幅改修や、予実管理の刷新など取り組みました。

特に社内システムの改修は記憶がなくなるくらい疲弊したプロジェクトでした…w
システムをリリースすることが目的ではなく、ブラックボックスになっていた既存システムをリプレースし、その後に何をするのか?が重要だったので、実は終わった後も達成感はなかったです。本当に今後が楽しみです。

また視野が狭くなってきていることが以前からの課題でもあったので、副業も徐々にはじめ、9月に個人事業主登録をし、本格的に副業を始めることに至りました。個人事業主をして見えた世界についてはこちらの記事で書いていますのでぜひご覧ください。

またもや入院・リハビリ

また今年も入院していました。
去年前十字靭帯断裂と、半月板損傷の手術を行いました。術後1年経ったのでそのボルト抜く手術のついでで症状の経過チェックをしてもらいました。そしたら半月板の損傷が見つかり再縫合手術…

ちなみに2回目の入院だったので、仕事環境の整備はばっちりでしたw

画像3

新天地へ。

あっ、個人的に一番大きなトピックを伝え忘れていました。
実は今年2月に婚約しました。コロナで籍を入れるタイミングを逃し、報告のタイミングも逃していましたw

画像2

その関係もあって、3月に神戸に移住します。
関西圏のみなさま、仲良くしてください。

移住を機に働き方も大きく変えようと思っており、本業も時短に変え、残りの時間で個人事業主として様々な企業やNPOに対して業務ハックをしていこうと思っています。

そんな激動の年でした。
そして来年も激動の年になりそうです。
みなさま引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?