見出し画像

あれやこれやを考えるより

身体の痛みがあって深く呼吸ができないような気がしているまま
昨日 だましだましで吹いてみた

1曲目は軽快な曲 夢をかなえてドラえもん

やっぱりなんとなく呼吸が浅い
腹式呼吸ができないってこんなに辛いのか
胸式呼吸は浅く何度もで
感情を込めて吹くまで辿り着けない感じ

えー
えー

いやだ
いやだ

おしりを突き出す姿勢で吹くと
複式呼吸にしても身体の痛みを
あまり感じないことがわかった

深く息が吸えないと
演奏に支障が伴うなんて
今まで経験したことなかった

その気付きが本番1ヶ月前でよかった

き ん に く つ う

が、緩和されることを願うばかりだ

あれやこれやと考えるより
色々な姿勢を試して吹くことを試す

メンバーには話しておいた

ブレスが多くなることがあるかもしれないけど
理解しておいてほしい と

大まかなブレス位置が決まってきているので
いつもと違う場所でも吸うことも動揺しないように 

10曲中
5曲吹いたあたりで
腹式呼吸に戻りつつある身体を実感

無理せずに
よくなることを祈りつつ
コロナのことも祈りつつ


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,204件