見出し画像

自粛中も雨の日も、そうでない日も、いつもと違った楽しみ。

家にいて、気分転換になる楽しみは何だっけと思い、書き出してみました。
書き出しながら、思い出した事も沢山ありました。

朝ご飯に、少し時間をかけてみたり、
もっと気軽に、ベランダに出て水飲むだけでも、気分があがります。
レモン水なんかしてみたりして。
常に生レモンは難しいから、ポッカレモンで十分。

庭やガレージがあれば、そこでコーヒーを飲んでみたり、ご飯やおやつを食べてみるのも、とても解放感があります。

そこで活躍してくれるのが木のトレーです。
うちには1人用のトレーを家族分用意してあります。薄くてきちんと重なるので、かさばらず普段からレンジの隙間に収納しています。

机を出さなくても、レジャーシート(うちでは、いらなくなった毛布やシーツ)を広げて、トレーにおやつと飲み物を、それぞれのせたら、それを持って、ガレージやベランダへ出発します。


他には、お昼間に、窓全開でお風呂に入ってみる。
雨の日なんか、雨音を聞くのもなかなか素敵です。

夜のお風呂は、キャンドル置いてみてもいいけど、もっと手軽に、洗面所の電気だけ付けて、お風呂場の電気を消してみる。

外で見つけた、雑草も観葉植物にしてみるのも面白いです。

うちでは、料理中に出た野菜の種を育ててみたりするもの楽しみです。

楽しみではないけど、どうせ家にいるなら、家でしかできない、お掃除をする。
普段のお掃除とは違うところを、ひとつだけ。
換気扇や、冷蔵庫、食器棚、壁の隅、引き戸のレール部分、掃除機の部品、などなど。
でも、ひとつだけ。

雨の多い日は、お掃除すると少しさっぱりして、気持ちが軽くなる気がしますね。

お家にいるのも、なかなか悪くないので、やっぱりお家が好きです。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,952件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?