簡素に日々、それと言葉_iisa

簡素でいれば、身の回りも心も、身軽でいいなと思えたこと。その身軽さに、すっと入ってくる…

簡素に日々、それと言葉_iisa

簡素でいれば、身の回りも心も、身軽でいいなと思えたこと。その身軽さに、すっと入ってくるような言葉も、noteに書いていこうと思います。

最近の記事

自粛中も雨の日も、そうでない日も、いつもと違った楽しみ。

家にいて、気分転換になる楽しみは何だっけと思い、書き出してみました。 書き出しながら、思い出した事も沢山ありました。 朝ご飯に、少し時間をかけてみたり、 もっと気軽に、ベランダに出て水飲むだけでも、気分があがります。 レモン水なんかしてみたりして。 常に生レモンは難しいから、ポッカレモンで十分。 庭やガレージがあれば、そこでコーヒーを飲んでみたり、ご飯やおやつを食べてみるのも、とても解放感があります。 そこで活躍してくれるのが木のトレーです。 うちには1人用のトレーを家

    • 新たなことへの不安

      今年の4月から、下の娘は中学1年生になりました。 6年生の卒業間近では、中学生になる憧れ、部活に、授業、制服に憧れて楽しみで仕方なかった様子。 制服はもらった途端に着て、鏡の前で髪はこうしたいな、など予行演習してみたり。 文具も新調し、えんぴつから、シャーペンにバージョンアップ。 晴れて中学生になり、大好きな友達とも同じクラスになれました。 ところが、2日目の夜、急に泣いて私の布団に潜り込んできました。 私も驚いて理由を聞いてみたのですが、自分でもわからないが、何か不安や

      • 春、新学年

        4月、子供達は、新中学1年生、中学2年生になりました。 子供が2人とも中学生になり、私も更に歳を重ねていることを実感。 自分の誕生日もだけど、子供の年齢や学年が上がる時に、間接的に、自分の年齢にハッとさせられます。 この学年が変わる頃にすることが、子供の部屋の大掃除。 学年が上がって、いらなくなった物を処分したり、新しい物を迎え入れて、定位置を決めれるように心がけている。つもり… その流れで、私も、子供の思い出物(あゆみ、写真、昨日など)をファイリングしています。 殆ど

        • 初、note何書こう?

          沢山、書き溜めたものはあるのに、初めて投稿する事に気張りすぎて、先に進まない… 初めっから誰が見てくれるねんってことで、とりあえず日記を書こう。 天気の良い、土曜日の休み。 こんな日滅多にないから、好きな事しよう! 図書館行って、一人だからできる(家族が多いから、外食は滅多にできない)外食して… 子供達が大きくなって(この4月で中1と中2になる女子)、それぞれ予定があり、小さい頃みたいに家族で一緒に何処かへ行くってなると、予定を合わせるのが難しい。 それに貴重な休み

        自粛中も雨の日も、そうでない日も、いつもと違った楽しみ。

          はじめに

          共働き、家族6人暮らし。 物に溢れやすく、少ない時間の中で、ミニマリストとは少し違った、気張らずに、身の回りや心の『身軽さ』を意識しています。 そして、『言葉』 メンタル的な事や、言葉の中に、生活の身軽さに繋がるような事を記録しようと思います。 私の思う『簡素』は、極端に物を減らしたりする事ではなくて、多すぎる物、事、を軽くするイメージ。 そうすると、結果的に、環境にも少し役立つ事も。環境は、やっぱり無視できないから、自分のライフスタイルに合わせて、できるところから。