見出し画像

今と昔のわたしの創作。

最近、スーパーの総菜コーナーでピザを買い、タバスコをふりかけまくってがっつくことがマイブームとなっています。
手軽に食べられ、簡単にお腹も満たされるとあって、どうしても手が出てしまいます。偏食にならないよう気をつけてはいますが、1日に必要な栄養分を毎日取れているとは思えないですね。

さ、今日は長編のお話をしてみたいと思います。
長編と聞いてすぐさま思いつくおおよその数字は、8万以上というところでしょうか。私も利用している投稿サイトで、いくつか長編作品を投稿しております。その中には、何十万文字もの量になる作品も存在しています。
多すぎると読まれにくくなってしまうんじゃないかという懸念もありましたが、書いちゃいました。っていうか、まだ書いてる途中なんですけどね。
何十万となる作品は、現在のところ1つしか公開しておりませんが、以前書いて、完結させた作品も100万文字を超えてました。
今は公開していたサイトでは活動してないので、公開できておりませんが、いつかは公開できるようにしたいです。
100万文字を超えた作品を2年で完成させていた頃があったんだなぁーと、遠い目になってしまいます。
今は……絶対無理ですね。
たぶん、若かったのでしょう。
あれくらいのエネルギーが欲しいと思ってしまうのですが、なかなか難しいですね。とはいえ、あの時の自分は小説を書く時のルールとか、語彙力とか、知らないことだらけで、ただ頭に思い描いた物語を書き殴っていく勢いで夢中だったと思います。
今じゃ色々覚えて、いろんなところを気にしながら書いているので、その分時間もかかっているのでしょうね。まあ、単純に書く時間がたくさんあったから、というのも大いにあるのですけど。

今後、書きたい長編作品がたくさんあります。どれほどの文字数になるかはまだわかりませんが、死ぬまでに完成させたいですね。
あわよくば、面白かったって思ってもらえたらいいなと。
そのためにはこれからも日々研鑽していかないとですね。

今日はちょいと思い出話っぽくなりましたが、いい暇つぶしになってくれたら幸いです。
では、今日のところはこれにて。
読んでいただきありがとうございます。

未熟な身ではありますが、一歩ずつ前へ進んでいきたいと思います。