見出し画像

コロナ時代の戦い方!オフィスを解約する前にいいオフィスに連絡ください!

コワーキングスペース「いいオフィス」を運営している龍﨑です。

我々いいオフィスは東京オリンピックに備え、じつはいろいろと準備をしていました。というのもオリンピック中は間違いなくリモートワークを推奨され大手企業は出社を許されなくなるとよんでいたからです。しかしこの読みは大きく外します。そうコロナの出現ですね。

私の読みはこうでした。オリンピック中の移動規制によってリモートワークを各企業が推奨するが家の中でずっと仕事をすることがつらくなる。中には家で十分という人もいる。まったく仕事をしなくなる(誘惑にかられる)人がでる。

ここで考えていただきたいことがあります。

皆さんは高校生の頃、どのような受験勉強をしていましたか?そしてどれが一番自分自身にとって向いていたでしょうか?

①代ゼミ、駿台のようなみんな集まって集団授業

②東進のような映像授業&個人勉強、Z会・進研ゼミetc

③図書館や学校の自習室でみんなと一緒だけど自分の勉強

これらには特性があると思っています。①を選んだ方は本社出社が向いていると思います。②を選んだ方は、リモートワークに向いています!③を選んだ方はコワーキングスペースが最高です。

画像1

仮に家で勉強するといつもTV見てたとかスマホいじるとか余計なことをしてしまう人はリモートワークは向いてないと言っていいと思います。リモートワークとは競争とか周りの影響とかを自分自身でコントロールできる人が最高にパフォーマンスを発揮できる仕事のやり方なのです。

私はこれらのことから、オリンピックをきっかけにコワーキングスペースが主流になる、いやオフィス出社、コワーキングスペース出社、リモートワークの3つが主流になると思っていました。

それがコロナによりオフィス出社⇔コワーキングスペース⇔リモートワークという関係値がオフィス出社→リモートワークになってしまったのです。

はい、完全にコワーキングスペースが飛ばされた形となりましたw

しかし私はこの形がオフィス出社→リモートワーク→コワーキングスペース→オフィス出社と循環していくと考えています。我々いいオフィスはもとよりWeWorkさんやリージャスさんのようにシェアオフィスをメインとしておりません。私たちが目指したのは彼らがデパート経営(主要ターミナル駅への出店)であればコンビニ経営をやろうと!そう、彼らの仕事場にはオシャレをしていかないといけない。また主要ターミナル駅だから電車に乗らないといけない。我々はUNIQLOやGUの洋服でセブンイレブンに行くように出社するそんな世界を作ろうと!

しかし世の中はどうでしょうか。

一気に流れが変わりました。みんなが生産性が落ちると思われていたリモートワークがそこまで生産性が落ちない!って。

そう、コロナウィルスは今までの考え方や行動の180度転換を求めるきっかけになっています。昨日の当たり前が一切通用しなくなる。

コロナの影響で飲食店はデリバリーをどんどん増えています。

印鑑&契約書(紙)という文化は今後なくなっていくでしょう。

劇場でなくZOOMでオンラインお笑いが始まるかもしれません。

テレフォンショッピングがウーバーイーツの商品になるかもしれません。

クックパッドには調理の仕方においしいレストランが紐づけられ自宅に届くようになるかもしれません。レストランは箱をもたず各家庭のキッチンで料理を提供する時代がくるかもしれません。

都会に住む理由がなくなり、電車で2時間くらいかかる場所が人気になるかもしれません。

コロナの時代、それは変革の真っただ中で戦うということだと思います。始める人は最大のチャンス。だけど今までやってきた人達のスキルもなかなかのものなんです。コロナをマイナスと捉えるのもプラスと捉えるのも自分次第だと思っています。我々いいオフィスは常にプラス思考ですすんでいます。リモートワークはいずれ3分の2の人が、リモート疲れを引き起こすと!そうなるとその人たちがコワーキングスペースを利用したいとなる。じゃあ大企業踏まえてのニーズを満たすには最低でも10000店舗必要だと!

さて本題です。

今、コロナの影響で皆さんの会社もオフィスを解約しようという動きがあるかもしれません。解約しなくてもスペースが余ったままというケースも多々あるかと思います!解約には6カ月前通知だったり、原状回復だったりいろいろな問題があります!そう、経営者にとっては死活問題なんです。

私からのご提案は、みなさんのそのスペースをコワーキングスペースにしませんか? というものです。解約しないでコワーキングスペースとして収益をあげませんか?というものです。皆さんの会社でなくてもお友達の会社でそういう動きがあるかもしれません。その際はぜひ弊社にご連絡いただければと思っております。今後オフィス解約はさらに進んでいくと思いますが、考え方を変えるとすでにオフィスが出来上がっている空間を原状回復するなんてもったいない!コワーキングスペースの出店で言えば、すでに初期投資と保証金が払い終えてる状態です!あとはランニング費用だけなんです。儲けましょうとは言いません。本社の全体の家賃をいいオフィスの収益で賄いましょう!

また社員の皆さんはぜひいいオフィスの会員になっていただき全国のいいオフィスで仕事をしませんか?毎日違ういいオフィスで仕事しませんか?お気に入りのカフェ巡りをするように仕事場を選んで働く!週に1日はみんなで同日に本社に出社してリアルに顔を合わせましょう!週4日は好きなメンバーとだったり好きな場所で仕事をしましょう!きっとこの働き方が数カ月後には一つの働き方として確立されてくると思っております。

働き方を楽しみましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?