見出し画像

ちっさいおっさん

腰が折れたかな。

って思うくらい今、腰が痛い。
思うところがあってフリーアドレスの大きなテーブルをAmazonで購入した。
サイズは2,400×1,200でめっちゃおっきい。重たい。組み立て苦手。
でも梱包から出していると、日本製だとすぐわかる。
メチャメチャ梱包が丁寧。日本ってすごい。感心。

っていう話はどうでも良くて、ちっさいおっさんはこんなことを考えてながら作っていた。
俺社長、めっちゃやることある。でもこのテーブル作るの丸一日かかる。
でもスタッフにさせたら工数が減る。自分(社長)がやったらタダ。でもスタッフはお菓子を食べながら談笑している。

アメリカの専門機関での研究レポートでは私語禁止グループとそんなルールはない楽しく仕事するグループでは明らかに後者の方が生産性が高いらしい。

でも私は(社長)は腰が痛い。

評価制度

を作っている真っ最中で第二四半期から取り入れていく計画である。世の中は変わり、黒字リストラされるくらい企業は生産性を高めていかなければならない。

そんな中、今回の評価制度の骨子にある考え方は会社員でも個人事業主。役割と責任などで損益分岐点もここで違うし、スキルも違う。「赤字社員」と黒字社員」が明確に毎月分かるようにする。

黒字社員であれば、何か主張が出来るだろうし、単純に気持ちいいでも赤字社員だからって罰を与えることもないし、グラウンド10周!っていう事もない。ただ、認知して欲しい。認知してそれをどう受け止めて、どうするかはスタッフに委ねる。(もちろん改善は考えるし、相談に乗る、伴走する)

滅茶苦茶難しい。
でも理想や目標を個人個人しっかり持って、現在地も座標もしっかり認知してその間の距離をどうやったら埋めれるか、実現できるかがわかる様なしくっみにしたい。
毎日スプレッドシートと睨めっこ。
明日もがんばります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?