見出し画像

【FRIENDS】生きた英語が学べる生産的な20分!コメディードラマで英語学習!

皆さん英語学習の進捗はどのような感じでしょうか??
コロナ禍ということもあって、おうち時間が増えて暇な時間が増えたかと思います。

実際、私の大学も対面とオンラインで分かれており、オンラインの授業の時は身が入らないというか.........
やっぱり対面でこその勉強ですよね??(笑)

暇な時間が増えたそんな時、思い付いたのがNetflixでの英語学習です。
調べてみたところ、たくさんの英語学習者もこの方法を推していました!!

そこで私が最初に英語学習の一環として見始めた、
【FRIENDS】での学習のメリットデメリット勉強方法私が感じた効果などを詳しく見ていこうと思います。


その前に【FRIENDS】とは??

画像1

FRIENDSというのは、アメリカのテレビ局NBCにおいて1994年~2004年と10シーズンも続いた、シットコムに富むテレビホームコメディです。一話は約20~30分です。10シーズン24話構成となっています。

メンバーは上の写真で左から、ロスレイチェルモニカチャンドラーフィービージョーイの六人が主な登場人物で、仕事、恋愛、行事、様々な出来事を通して「友情とは何か」ということを問われます。

ほかにも有名な俳優さんなどが登場します。正直、我々世代からすると誰が誰だかわかりませんが、気になる方は調べてみるともっと面白くなると思います!

さらに詳しい情報が知りたい方は下のリンクから飛んでみてくださいね:)



--------------------------------------------------------------------------------------

Netfilxでの英語学習方法

これは完全に個人的に効果が感じられた方法なので、「必ずこうしろ!」というわけではなく、この方法をもとに自分なりのやり方を見つけていければいいなと思います。

1.日本語音声で全力で内容理解に徹する
2.英語音声を英語字幕で観る
3.*英語音声を日本語字幕、英語字幕を同時に出して観る*
4.英語音声を英語字幕なしで観る


このことから、一話を最低でも4回観るということがわかると思います。3回ってすごい数ですよね。。。。でも英語学習のためなら量を重ねることは欠かせません。

しかし、この苦行を乗り越えた後にあるのは英語が聞けて喋れるあなたに必ずなっているはずです!!


3.*英語音声で日本語字幕、英語字幕を同時に出して観る*

のやり方なんですが、Language Learning With Netflix というGoogleの拡張機能を使っていきます。これはPCじゃないと無理なので3.を行うときにはPCでやりましょう。

下のリンクから飛べます:)



--------------------------------------------------------------------------------------

メリット(merit)

メリットとしては全部で5つです。

・リスニング力が向上
・口から勝手に英語のフレーズが出てくる
・アメリカの文化に触れられる
・英語脳になる
・英語がわからなくても理解できる


{リスニング力が向上}

画像3

私の勉強方法で行くと同じストーリーを英語で3回も聞けます。たとえ一回であってもシーズンがたくさんあり、ずっと英語に浸っている状態なので自然と英語が耳から脳へとはいっていきます~~~~

特にAmerican English 特有のありえないほどのリエゾン(音節が消えたりくっついたりすること)にはもう準備万端ってほどになると思います。ここは大きなポイントですね。

たくさん聞けば聞くほど、リスニング力が上がっていくのは当然のことです。だって日本語もそうやって学習してきたのですから。


{口から勝手に英語のフレーズが出てくる}

画像4

先ほど話したリスニングの話とも少し被る内容なんですが、耳が英語に慣れてくると、脳がその言葉を暗記し始めます。驚くかもしれませんが本当です。(笑)

10シーズンを通して、同じ表現やフレーズなどが様々な場面でたくさん出てくるので、覚えずにはいられません(笑)

ここで、ポイントになってくるのがその人物になりきって身振り手振りなどをまねしながら口ずさんでみるということです。こうすることによって効果が倍増しました。

今では、気づいたら日常生活でもそのフレーズを言っている自分がいて本当にびっくりしています。そのくらい「マネる」という影響力はすごいです。

ただ見てるくらいなら、少しでも真似してみて自分のものにしてみてはどうですか??


{アメリカの文化に触れられる}

画像2

私の感覚では、FRIENDSは1シーズン=1年間ていう感じです。
それ故、一年の流れがすごくわかりやすく、どの時期にどのアメリカの行事が来るのかという知識が身に付きます

例えば、感謝祭(Thanksgiving Day)、クリスマス(Chiristmas Eve and Day)、新年(New Years Day)、復活祭(Easter)、ハロウィン(Halloween)
などです。

シーズン1の時に行事の内容を理解することで、シーズン2の時には楽しんで観ることが、でき頭にすっきりと入ってくることでしょう。

アメリカの行事の知識を知ることによって、アメリカ人との交流が楽しくなり、友達が作れるかもしれません!また、TOEICといった英語試験ではそういう文化背景を知っておくと有利になる問題があることがあるので
一石二鳥(kill two birds with one stone)ですね!!



{英語脳になる}

画像5

時間を英語のドラマに割いてくると、自然と英語が聞き取れてくるようになることは先ほど話しましたね。次に、フレーズが口から出てきます。

そして最後に得られるのは、物事を日本語ではなく、英語で考えられる英語脳です。これは個人差あるだろという意見があると思いますが、私以外の人々もすでに経験しているということなのでこれは結構本当なんじゃないかと思います。

実際に、私は【FRIENDS】を見始めてシーズン3を見終えた頃、初めて夢を英語で見るという経験をしました。本当にすごかったです(笑)起きた瞬間キター!と思いましたね。

英語で夢を見るということは脳がほぼ英語で物事を考えられる基盤ができているという証拠なので、まずは英語で夢を見れるようになるといった目標が英語脳への一番の近道だと思います。



{英語がわからなくても理解できる}

画像6

英語のリーディングやリスニングだと、どうしても自分の英語力が知れてたりレベルが合わないな、という挫折を経験すると思います。
しかし、ドラマというのは、視覚、聴覚、英語の知識といった複数のものが結びついているのでたやすく理解できます。これは一種の能動的学習だと思います。

もし、何のことについて話しているか理解できなかったとしても、映像があなたの理解を助けてくれるでしょう。下の動画を見て、試してみてください:)



--------------------------------------------------------------------------------------


デメリット(demerit)

デメリットは、現在のところは全然見つかっていません!!
自分が経験したことを提供しているだけなので個人差はあると思いますが、デメリットに感じる部分は全くありませんでした。

しかし、英語が好きという条件が必須になってくるかもしれません。
あとは、Netflixの初期費用が掛かるということでしょうかね.......
これを自分への投資と考えられるかは、自分との戦いになりそうです。


--------------------------------------------------------------------------------------


まとめ

画像7

今回は私が愛してやまないNetfilxにある【FRIENDS】を英語学習として活用する方法について解説しました。FRIENDS自体は大体20~30分なので、隙間時間を利用してでも見れますね!

内容も面白く英語学習にも生かせるFRIENDSは本当にいい作品です。
正直、日本の英語教育はこれを活用すべきだと思います(笑)
英語学習で座学が飽きてきたらこの方法を試してみることをお勧めします。

おすすめはこちら⤵︎ ︎

記事のご閲覧ありがとうございます🥰
宜しければ、フォロー、いいね、シェアをお願いします!

~see you again~

(19/May/2021)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?