見出し画像

【ひとり親】児童扶養手当現況届けの提出をお忘れなく♡

今年も現況届け提出の時期がやってまいりました📝

児童扶養手当受給者の方、こちらの現況届けは前年度から変更がなくても必ず提出しなければならないのでお忘れなく。です😊

私の住んでいる地域では、平日お休みが取れない方は郵送も可とのことでした。

不備や不明点を一気に解消したいので私はお休みを取って窓口に行くようにしています。

こちらの扶養手当は別途現況届けの記入が必要になると思います。私にはあまり馴染みのない項目がありました。
返送や不備でまた送り返して…等の作業もなかなか大変ですので窓口提出をおすすめします🥺

私には来年中学生になる子どもがいて、窓口で
【ひとり親家庭児童修学支度金】の対象となることが分かり同時に手続きを終わらせることができました。

こちらの支度金は先日お伝えした就学援助とは別の助成です。

時期は不明ですがおそらくお知らせはポストに届くかな?と思いますが、こちらのありがたい制度があることも共有します😊

(ちなみにですが、こちらと就学援助の入学準備金の振込みは制服や入学時に必要な物を全て買い終わった頃になります……そうです、支払いが先です🥶同志よ、一緒に乗り越えましょう💪💕)

養育費をもらっている方は同封の申告書に記入もお忘れなく😊

これらの有難い制度によって私たちは多くの方と同じように生活できています。
働いて、笑って、好きなこともできて♡
幸せを感じることができています☺️
関わってくださっている皆さま、本当にありがとうございます。



以上、私の経験共有します🕊️でした。


上記でお伝えした内容は、お住まいの地域によって申請方法や条件が異なると思います。詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせください🌱

私の経験がどなたかの役に立っていたら嬉しいなぁ♡



よろしければこちらもご覧ください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?