見出し画像

自己紹介~履歴書・原体験~

お越しいただきありがとうございます!
コーチングプレイス認定コーチ たはらさとみです。

今回は、自分のことを棚卸しするために、そしてnoteにお越しいただいた方に向けて、憧れの?(あるとなんだかカッコイイ!)かねてより書きたいと思っていた?(あったら人柄が伝わりそう!)自己紹介記事を書いてみます。



幼稚園→小学校  いじめられっ子ポジ脱却

同じ幼稚園の子にいじめられがちだったが、環境の変化とともに「私変わるわ!」宣言(親より聞いた。本人は記憶なし)をし、小学生デビュー。
幸いいじめっ子と違う小学校だったこともあり、野山を駆けずり回る活発な子に。 変化=チャンス=良いものという原体験かも。
たぶんストレングスファインダー上位資質的にも「変化」がスキ。


小学校低学年 夏休みの宿題を放棄

コツコツドリル系を放棄し、やりたい自由研究・読書感想文だけやる。
意味を感じられないと行動できない効率厨の血の目覚めか。
ぱっと見は真面目そうに見えるがマイペースな一面をお伝えしたいときに話すエピソード(笑)


小学校中学年 運動会でお昼ごはんを食いっぱぐれる

リレーランナー、応援団、クラス委員など…やりたいことを全てやった結果、昼ごはんすら食べられず泣く。(でもなんだかんだやり切った。)
この時から、考えるよりとりあえず行動の、「止まると死ぬマグロ」体質。


大学 水産系へ進学し食いしん坊万歳!

一人暮らし&成人&学科の特色により食(お酒含む)の世界が広がり、食いしん坊爆誕。 釣った魚をその場で食べるためにワサビ・醤油・ガスコンロを持って海に行ったことも。
※ガスコンロは使用禁止の海岸が多いので注意!
≪特技≫どんなに落ち込んでも食べることは一生懸命考えられる。
でも、実験に使ったウナギを研究室でかば焼きにして食べた友人ほどではないかな…


就職 勝手に過労で体調崩してわずか半年で退職。

テレアポ・飛び込み営業に。
先輩の言葉を鵜呑みにし、寝食惜しんでテレアポした結果、急性胃炎を起こしそのままドロップアウト。
電話対応は嫌いだし怖かったけど、今思うとのちのキャリアに生きており、やってよかった。
苦手なことも、やっておけばいつかどこかで役立つという信念の元かも。

転職 ベンチャー&オーナー企業

念願の総務人事になるも、安定を求め転職。

転職 「キミ、酒が飲めるなら営業ね。」

総務の予定で転職したら、「酒が飲めるなら 営業だ!」と社長のご意向で営業職に。
ちょうど結婚したこともあり、「まあ、そのうち子供出来たりして営業ができなくなって、総務に異動でしょ(^▽^)」なんてノー天気に営業をし、酒(接待)と電話(土日夜間もトラブル突如発生)の日々で適応力が尖っていく。
座右の銘「いいからやれ」はこのときの先輩の言葉。
そのときは「無茶言うな~」って思っていたが、過去の自分に今の自分がなにか言葉をかけるとしたら、やっぱり「いいからやれ」です(笑)

離婚 ライフオーガナイスで救われる

詳しくはこちらに…

ライフオーガナイズに出会い、自分の気持ちと向き合うことができて離婚を決意。
自分の気持ち・考えと対峙することが大切だと気づく。


自己理解や自分を活かす楽しさに目覚める

骨格診断・ ビジョンマップ・ストレングスファインダーなど、色々やってみる…
自己理解の楽しさ、大切さを感じ始める。
自分のことを活かして生きていきたいという思いが芽生えたのはこの辺からかも。
ビジョンマップについてはこちらをご覧ください。



再婚 睡眠の大切さを知る

布団の妖精を名乗るロングスリーパーな一般人男性と再婚。
めちゃくちゃメンタルの安定している夫を見て、睡眠=怠惰ではないと知る。

 転職 人事やりたかったことを思い出す

気づけば営業8年目。
「あれ、私、管理部門の仕事したかったんじゃなかったっけ!?」とハッとし、転職。
30なかばで人事畑に参入するも絶望的なOAスキルレベルにより仕事に難儀するが、書籍やYouTube・オンラインスクールなどを利用し、スキルを身につける。(継続中。)

試行錯誤しているうちにパワポ大好きになりました!



健康意識が高まる

生理痛や腰痛の改善のために体質改善サロン通ったところ、生理が来たのがわからないくらい腹痛が軽減。 10代のときからの腰痛も解消。
自分の健康は自分でどうにか出来ると知って目から鱗。
健康になるとやりたいことを全力で出来ると知り、自分の体を大切にできるようになる。

コーチングに出会う

コーチングプレイス基礎講座受講。会社以外のコミュニティがほしい!ということで、コーチングスクールに入る。
いくつになってもやりたいことに真っ直ぐな人たちがたくさんいて、「自分もそうなりたい!」と思うように。



国家資格キャリアコンサルタント養成講座受講(受講中)

2024年11月試験目指して勉強中。 キャリア理論・カウンセリング理論、自分の人生にシンパシーを感じるものも多く、初めて勉強に面白さを感じる。
推し理論家はクランボルツ先生です!


****

読んでいただきありがとうございます!

履歴書風に…でも、ライフイベント以外にも人柄を知ってもらえるように、自分の中の原体験かな?と思うものを挙げてみました。
(経歴も興味ありますが、そういう原体験って人柄が現れると思うので、ぜひ人のも読んでみたいです!書いた方いらっしゃれば教えてください。遊びにいきます!)

追記もしていきたいし、好きなものなどについてもこれから書いていきたいなと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?