見出し画像

最近(外で)写真を撮っていない

撮っていないんです。最近。
8月なんて、30日に近所を少し撮っただけ。

湯河原町内

ゴーヤがなっちょるー。

ゴーヤ

湯河原って、なぜかハイビスカスとブーゲンビリアとゴーヤが多いです。
かつて沖縄から移住してきた人が多かったから、という話は聞いたことがあるのですが、最近建てた感じの家でゴーヤを育てているのは、「緑のカーテン」にしたいのかも。

湯河原町内

だからね、こんな写真撮って何になるねん?
でもシャッターを切るです、私は。
私はね。
で、だから、何?

ハイビスカス?

最近締め切りになる、ある「鉄道写真」のコンテストに10点出品しました。
「おいEPSONに出しなさい!」とお叱りを受けそうな気もいたしますが、ちゃんとDM拝読いたしております。拝読だけは、いたしております。

で、鉄道写真のコンテストなんですが、鉄道写真に限らないですけれど、色々なジャンルで「お作法写真」が流行っているみたいで、「お作法通りじゃないとダメ」みたいな風潮もあるそうな。
で、あえて「全部落選」を目指して、10点「邪道写真」だけで出品しました。
「全部落選」して「失格者」の烙印を押して欲しいです。
それはある意味、「他の人がやらないことをやっている(からダメなんだ)」という「ご意見拝聴」になるような気がするので。

根府川

これは出品してないですけど、こういうのって「鉄道が写っているのに鉄道写真じゃない」とか言われてみたい訳です。
「一体お前は何が撮りたいのか?」と言われるかもしれませんが、それは「余計なお世話」です。「撮りたい」が来たときにシャッターを押しているだけです。

ぴいよ

そういう意味では、ひなさんやぴいよも「撮りたいが来たときに撮っている」だけなんですけどね。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。