見出し画像

ぴいよ我が家に来て5年

5年前、2019年8月4日に、ぴいよは我が家にやってきました。
2019年2月14日生まれなので生後6ヶ月。今は5年6ヶ月。

先日のオカメパニックで風切り羽が抜けて、まだ元に戻るには道のりは遠い感じですが、「翼がアンバランスなりの飛び方」がある程度出来るようになってきたみたいで、肩に着陸することくらいは出来ます。

実は前のアパートでは、ぴいよの存在は「グレー」でした。
ペット不可の物件だったのですが、不動産屋さんの店長に「小鳥もダメですか?」と質問したら

小鳥、くらいは、ねぇ

店長

その話については、あえて深く追求しませんでしたが、内心、

よーし、言ったな!

iijiman

退去の時に壁紙をハミったところの張り替えとか清掃代割り増しとかありました。でも、もう退去して全ての精算も終えました。

今のアパートは、数少ない「ペット可」でした。
ですから、ぴいよの存在はグレーではない。大家さんも知っています。
引っ越しの際に物を減らしたこともあって、心なしかぴいよも広々と飛んでいるように思えます。

5年一緒に暮らして、ぴいよもいろいろなことを覚えました。
ひなさんのことを「ひろみちゃん」と呼んだりします。
「ぴいよちゃんは、かわいいな」と節を付けて歌う。
「だいじょうぶ」も喋る。
肩を差し出すと「ぴょん」と乗ったり。

インスタでは、芸の出来るオカメインコもUpされていますが、うちは芸を教える予定はないです。
日々、淡々と、一緒に暮らして行けたらいいな、と。
一緒に豆腐食べたりかぼちゃ食べたり。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。