見出し画像

猛暑

この夏は猛暑で、昨年より電気代が高いです。
それは電気代の値上がりだけでなく、電力消費量が増えたということもあります。
ただ、なぜ電力消費量が増えたのかというと、実は猛暑のせいではなかったかもしれない。
うちのエアコン、前々から「うるさいなあ」と思っていました。がらんがらんという音がする。F社のエアコンってこんなもんかな、やっぱ業界トップはD社かな、次からD社にしよう、と思っていたのですが、そうこうしているうちに我が家のF社のエアコン、「冷房設定にしているのに熱風が吹き出す」という、40年前にジャンプの「ウイングマン」で「ドライヤーを改変した、水が噴き出す武器」で、それで攻撃を受けた敵が呆れて「びしょ濡れにしただけじゃないか」と突っ込むという、いや何を書いているのか訳が分からなくなってきましたが、とにかくエアコンから熱風が出てきた訳です。
それで、F社のサービスセンターに電話を掛けたら、F社、凄いんです。うちの電話番号から過去の修理履歴とか全て瞬時に分かる。最近マイナンバーカード関係でいろいろ叩かれているF社ですが、さすがIT企業。いや他の会社もそうなんかな?でも結局F社のシステム入れてたりな、で、また何の話を書いているのか訳が分からなくなってきましたが、うちのエアコン、2020年に買ったのですが、まだ「冷媒回路は保証期間内」だそうで、レイバイカイロって何?なんですが、暖房と冷房を切り替える部品とか、コンプレッサーは、「冷媒回路」の仲間に入るそうです。(去年、その暖房と冷房を切り替える部品を修理交換して貰った。)
でも「部品がない」ということで、修理が出来たのが8月31日。
修理が終わって驚いたのは、
(1)うちのエアコンってこんなに静かだったのか!
(2)設定温度を下げなくても冷える!
……それが正常というものなのでしょうが、ともあれ、直して貰えて良かった。

しかし酷暑だったのは事実で、あちこち、植生が枯れているみたいです。

枯れている

元気な奴もいます。お前強いな。

元気な葉

何の花?

これも、名前知らないんです。百合の一種かなあ?

このカンナ、実は夏の初め頃に「雑草」として刈り取られていました。カンナって雑草か?しかしもの凄い勢いで復活してきて、今日、花が咲いているのを見つけました。

カンナ

生命力って凄いな。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。