見出し画像

ぴいよ4歳

ぴいよは2019年2月14日生まれ。
生まれと言っても「born」ではなく「hatched」。哺乳類ではなく鳥類なので、卵を割って出てきた日が誕生日になるみたいです。
人間で言うと30歳くらいでしょうか。
2019年の2月は「平成」。平成生まれなんです、ぴいよ。

このところ(私が)やたら眠い。今朝は少し早く目が覚めて、それでぴいよを起こして、また寝ました。寒いせいでしょうか。寒いと起きられない。寒いの苦手なんです、私。
それで今朝は、ぴいよをカゴから出して、おでこに乗せて、再び眠ってしまいました。ぴいよもぴいよで、私のおでこに乗って背中に首突っ込んで寝るんです。ぴいよの足が少し温かい、暖かいなあ……と思っているうちに、私も眠ってしまう。

眠っている間に2個くらいピーチを落とされたみたいで、起きたら頭からドライピーチが落ちてきました(ピーチとは何かはお察しあれ)。

ぴいよは、鳥ながら「昼頃起きて」「たらふく食べて」「一日2回『フリコ』をして」「時には豆腐を食べて」「夜更かしして」。
鳥なので本当はもっと大空を飛びたいのかも知れない。でも、外にはカラスやトンビが居る。ぴいよは小さい上に白くて目立つので危険。帰り道がわからなくて迷子になるかもしれない。でも室内を飛び回っています。居間兼仕事場兼食事の部屋を旋回。居間兼仕事場兼食事の部屋からキッチンまで飛ぶ。ぴいよは空中で360度ターンを決めることが出来るので、片道2mくらいしかない距離を無着陸で4m飛べる。でも寝室にはいかない。ぴいよは「誰かが居る部屋」でないと淋しいみたいです。

仕事場に置いてトイレに行くと呼び鳴きをするので、「トイレツアー?」と言って指を差し出すと、ちょん、と指に乗って肩に移動する。
「お風呂」もお気に入りみたいで、一緒にシャワーを浴びたりしています。というか、私がシャワーを浴びていると「僕にもやって」と、翼を拡げて要求する。お風呂上がりの「ふきふき」がまた大好きらしい。タオルを持って「ふきふきふき、ふきふきふき」というと、嬉しそうに背中やお腹を拭いてもらっている。シャワーを浴びるとぴいよの冠毛は頭に張り付いて「セキセイインコさんみたい」になってしまうけれど、「ふきふき」と、エアコンの吹き出し口の風で乾燥させると、冠毛が戻ってきます。

ぴいよ

これからも長く一緒に暮らしてください。ぴいよ。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。