大阪~西宮北口~小田原~湯河原2019.12.15

画像1 JR大阪駅の改札を出て、迷う。ここ、どこ?
画像2 渋谷のスクランブル交差点を思い出してしまう。
画像3 そうそう阪急電車、これに乗りたいんです。
画像4 ところが、なぜかヨドバシの前に出てしまう。
画像5 あ!ウメチカの煙突!あれ40年くらい前にもあった!そうか、ここか!
画像6 やっとたどり着いた「阪急大阪梅田駅」
画像7 関西なのでエスカレータは左あけ
画像8 阪急神戸線。今日は8000系か。悪くないね。でも実は30年前に作られた車両。そう見えない完璧なメンテが阪急。
画像9 阪急電車は、車体だけでなく、連結部の幌までブラウン系に塗装してるんです。いやこういう色の素材を特注しているのかな?どっちにしても凄い。
画像10 編成中間の運転台。
画像11 阪急の運転台には「電流計」があります(東急にもある)。昔は針式メーター、今はデジタル。モーターに電気を通すと電流が表示される。マイナスの電流になっているのは回生ブレーキ使用中ということ。
画像12 今日の最終目的地、西宮北口
画像13 「関西で一番住みたい町」は、実は、中学受験の塾が林立する、厳しい教育の町という一面もある。
画像14 小学4年生の頃、浜学園の模試を受けて、偏差値40台くらいで思い切り凹んだ。
画像15 今日の用事は同窓会。でもその前にちょっと打ち合わせがあって、喫茶店ドリームに寄る。クリスマス仕様。
画像16 みくるちゃん、って、アニメでも2006年のキャラなんですけど、愛されているようでなによりです。
画像17 ドリームのブレンド、420円。
画像18 さて、同窓会は22時で失礼させていただいて、これからまた梅田に戻る。
画像19 神戸線特急。阪急は系列会社の広告が多く、週刊誌の広告は絶対に載せない。それは昔から。
画像20 神戸線8002F。神戸線に2本しかない一部クロスシート車。グリーン車と見まごう品質感。これで「特別料金なし」。
画像21 阪急梅田駅。線路が9本あるので電車の出入りがひっきりなし。3線同時発車可能。
画像22 梅田から迷いながら、何とかバス乗り場にたどり着く。
画像23 小田原。無事寝過ごさずに下車。
画像24 めちゃ寒い。人少ない。始発電車まで40分……
画像25 湯河原に帰ってきたよ!
画像26 帰ってきたよ!
画像27 ひなさんが起きて待っていてくれた。高田さん、クリスマスプレゼントありがとう。美味しくいただきました。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。