見出し画像

幻のチークパッチ

ぴいよがうちに来て、来月で3ヶ月。ということは、10/31現在、まだ3ヶ月経っていない。それなのに、もう随分前からぴいよがうちにいるような気がしてしまう。もう、ぴいよが居ない生活というものが考えられない。

最初は指を出すと怒ったぴいよであるが、最近、マウスを持った手に顔を突っ込んでくることがあって、そういうときは、指で撫でても怒らない。というより、撫でてくれ、というように、撫でて欲しいところを指に向けてくる。

オカメインコの喜ぶポイントは、ネットで色々調べてみると、頭とチークパッチだそうである。チークパッチというのは、ノーマルのオカメインコの頬にある「赤いマル」のこと。でもぴいよは「WF」、ホワイトフェイス、チークパッチがない。でも、「多分本来ならチークパッチがあるはずであろう」場所を撫でてあげると、大いに喜ぶ。やっぱりそのあたりは、ぴいよもオカメインコなのであろう。顎の下(下くちばしの奥)も喜ぶ。目を細めてうっとりすることもある。

今年もあと2ヶ月。今年最大の出会いは、やはり、ぴいよであろう。

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,671件

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。